見出し画像

10月、一人長野にバスで行って来た(戸隠神社編)

私はWiller Expressのプレミアム会員なので、お得にチケットが買えます。
平日に3日連続で暇になってしまい、一人でどこか行こうと検索していたら、長野に往復3,400円で行ける便を見つけたので、行ってみました!

往路便

出発地
2022/10月某日(木) 07:10発
バスタ新宿(新宿駅南口 新宿高速バスターミナル4階)

到着地
11:50着  長野駅前(東口) 

復路便

2022/10月某日(金) 18:00発
長野駅前(東口)

22:35着  バスタ新宿(新宿駅南口 新宿高速バスターミナル)

料金

往路便         2,000円
復路便       2,000円
-往復割       -300円
-プレミアム会員割  -300円 
往復乗車賃    3,400円

他にも上田や松本、軽井沢にも行けたのですが、
そこは一人より旦那と一緒に行く方が良いなと思い。
長野市には失礼ですが、そこまで観光地として規模が大きくないとこの方が、一人旅行にほど良いんですよね。

主要観光先としてこの3つをピック。

  • 戸隠神社

  • 善光寺

  • 長野県立美術館

一人でも行きやすそうだし、神社仏閣と美術館はどちらも大好きです。心洗われる感じがいい。

長野市へは休憩を3回挟みつつ、バスで東京から4時間半。
朝早く眠かったのですが、一番後ろの席だったので、フルリクライニングにして爆睡してました。(神経質で公共の乗り物で乗れない私が)

東京に比べるとやっぱり寒いですね。
この日の最高14℃くらい。

お昼ご飯は適当にエキナカで打ってるおやきでお腹を満たしました。おやき売り場の前にかなりいい感じのベンチ・ソファ達があり、そこでまったりもぐもぐ。

栗ごはん・かぼちゃ の2つを食す

戸隠神社(中社・奥社)

長野市の観光地と言えばで出てきたのがここ戸隠神社。
正直知らなかったのですが、長野県全体のおすすめ観光名所でもTOP10に出るので、行かなきゃいけないとこなんだろなと思い、行ってみました。

行程(計4時間)

長野駅(7番乗り場) 12:30
↓ 路線バス(70番)
戸隠神社中社      13:34
↓徒歩(早歩き)        
戸隠神社奥社入口    14:05
↓徒歩(ふつう)
戸隠神社随神門    14:20
↓徒歩(早歩き)
戸隠神社奥社     14:45 
↓徒歩(小走り)
戸隠神社奥社入口   15:17 
↓路線バス(70番)
戸隠神社奥社入口   16:28

当初迷ったのは場所が遠かったこと。
長野駅の7番ターミナルからバスで1時間ちょいかかります。
高速バスで着いたばっかりでまた1時間バスか…と思ったのですが、結果的に椅子もふかふかで、車窓からの景色もよくて、あんまり疲れませんでした。

まずついたのは、戸隠神社の中社。
宝光社というのも手前にありましたが、時間がなかったので割愛します。

戸隠神社中社

バス降りて目の前だったので、方向音痴のわたしでも大丈夫でした。
大きなご神木があり、歴史の長さを感じました。
御朱印は各社でもらえます。中社でももちろんGET。

奥社道

戸隠神社はここからが大変。
奥社までは奥社道というのを通れば徒歩40分で行けると書いてあったので、いい運動になるやと歩いていこうとしたら。

やばい、前後人っ子一人いない。
人間いないのに、熊出没注意の看板も。
田舎育ちのわたしでも、「ここで殺されても誰にも気付いてもらえないな」とさすがに怖かったです。
道端のちょっと鋭利な枝を拾って、何かあったらこれで戦おうと早歩きで一気に通り抜けました。(電波繋がらないけど、LINE画面に遺書残そうかとも思った。)

お陰で40分かかるところを30分程度で、なんとか生きて通り抜けられました。観光シーズンだったら、もっと人いるんでしょうね。
閑散期の一人はちょっとおすすめできないです。(特に女性は)

戸隠神社奥社

戸隠神社が有名なのは、奥社に続く杉並木です。
だから戸隠神社に行くなら、ぜったい奥社は見て帰らなければいけません。

奥社入口着くと、休憩所やバス停があります。
そこを通り抜けてずっと行くと随神門があり、そこから奥社に続く道に有名な杉並木があります。
ここが、案外歩く。東京で言う、高尾山登るくらいの勢いが必要だったなというのが感想です。

杉並木

これが随神門ですね。茅葺の上に自然植物が自生しています。

随神門

奥社までは、山道と石の階段で進みます。
スニーカーで行っちゃダメでした。雨だし余計に滑ります。
本当に高尾山と同じノリで、山登り用の恰好で行くべきですね。
ぜぃぜぃ言いながら登っていたら、すれ違いざまに素敵なおじさまに「あともう少しですよ」と応援してもらえました。好き。

奥社

ようやくついて、お参りも済ませ、御朱印もGET!
ここでハッと気づく。
15:17奥社入口発のバス逃したら、次は一時間後だ。
今14:45。
行きで40分かかった道のり、30分で戻れるか?
とりあえず頑張るだけ頑張ろう(間に合わなかったら、奥社入口に休憩できそうな食事処あったし)と、最後ダッシュしてなんとか15:13分にバス停着。

こんな急ぎ方も、一人だからできる。誰かと一緒だったら、段取り悪くてごめんって気持ちがでたり、本当は急ぎたくても「時間潰して一本待とう」って絶対なるから。

田舎の夕暮れ後は結構怖いからね。
出来るなら早めに旅館着いてゆっくりしたかった。

1時間かけて長野駅に帰ってきて、駅の商業施設(MIDORI)の中にあるご飯屋さんで夕飯。

新幹線が通る駅って、出張とか帰省の人も多いから、一人ご飯が全然気にならなくて好き。
あと、もちろん全国区のチェーン店もあるけど、観光用のご当地飯も必ずあるから好き。

旦那に軽く連絡を入れてから、
お腹いっぱい、この日は旅館に引き上げて温泉に入り、早めに就寝しました。
翌日は善光寺参りです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?