見出し画像

34歳、一人であちこち行くのが大好き。

はじめまして!ASuna(アスナ)です。
初投稿です、よろしくおねがいします(^^)

わたしの今の趣味は、高速バスでの一人旅行。

元からアクティブな方で、独身時は土日はスケジュールぴっちり入れるタイプ。長期の休みが入れば、必ず旅行、です。
一人で家でぼーっとするのがとにかく苦手でした。

留学中(上海)も一人であちこち

20歳のとき、ふと「今しかできないことって何かな」と思い、留学に出ることにしました。
でも家はお金持ちじゃないし、安く行けるところがないかと思っていたら大学の掲示板に上海への交換留学の募集が。
全然喋れないながら、勢いで応募したらまさかの合格で半年大学全額負担で留学に行くことができました。
現地で韓国人の彼氏が出来たり楽しい思い出も沢山ありました…❤
でも彼氏置いて、一人であちこち。韓国人にも、ルームメイトのインドネシア人にも「なんで一人で行くの⁉」と驚かれましたね。

寒さと怖さで震えながら一人で行った南京(だったら彼氏と行けよ)

仕事(商社)でもあちこち

就職先は商社だったので、仕事の前後に一人で現地を観光することも多かったです。
前日早めの飛行機で現地入りして、到着後観光する。
もしくはその逆で、帰国便を遅めにして、朝ダッシュで主要箇所だけ観光するなんてこともありました。

出発便までの2時間を使ってダッシュで観光したワット・ポー(バンコク)

彼氏ができても、一人であちこち

新卒から10年間そんなあちこち飛び交うことを楽しんでましたが、
ふと「このまま年取るのはまずいな」と思い、一念発起して婚活を開始。

苦節3年。ようやく婚約に至る彼を見つけたのが31歳のころ。(それが現夫です)
それでも、一人で観光は行く。笑
当時彼氏(現夫)は、本音では「え?一人?」と思ったと思いますが、「一人で行けるの?すごいね、楽しんでおいで」と送り出してくれました。優しいんだな。

大好きな西郷さんの史跡巡りに行った鹿児島

一人で行くのは、周りを気にせず自分の時間を楽しみたいから

旅行は全部ひとりで行くわけではありません!
友人とも彼氏とも家族とも、もちろん多くの旅行を楽しんできました。

でも、若干HSP(繊細さん)気質のあるわたしは、
ずーっと誰かと一緒にいるって少し疲れてしまいます。
本当は行きたくないところ・行きたいところがあっても、連れの人に合わせる部分もでてきます。
一人だったら、寂しいながらそういったストレスは一切ナシ。

日常生活から離れ、しがらみからも離れ、一人自分のリフレッシュだけに集中できる。それが一人旅行の魅力ではないでしょうか。

こんなわたしが、これから旅レポや日常のゆるりとした話をあげていきます。
一人旅が好きな方、または一人旅をしてみたいと思っている方、どうぞよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?