見出し画像

マネするだけ!最短!店舗Instagramアカウントの作り方

こんにちは。あすみんと申します。
首都圏でレンタルスペースという場所貸し事業を1年ほど前からやっています。
私は元々、学生時代からSNSがとても好きで、暇さえあればSNSばかり見ている、SNS廃人ですw

昨今、世界中で人気のSNSの1つInstagramが、SNSという側面だけでなく店舗集客ツールとして話題になってきました。
SNS廃人の私も例に漏れず店舗集客に活用しています。

そして色々試しているうちに、Instagramは集客において無敵のツールだと気付いたのです。

また、独自に試した技が功を奏し、ある時から広告費をほとんど掛けないでも集客できる自動化ツールとなりました。

このnoteでは、その具体的な方法を公開していきたいと思います。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

大前提として、SNSは友達と繋がる、もしくは趣味の合う友達を作るためのツールです。

店舗Instagramと聞くと、特別なことをしないといけないと思いがちですが、
私たちがやるべきことは、「ネット上でお客さんと友達になること」です。

「友達になるってどういうこと?」
もっと詳細に説明します。
実際に会って友達になれという事ではありません。(出来るならベストですけどね)

ターゲットがいるコミュニティに入り込んでいくこと。
顧客ターゲットの「友達」としてInstagramのAIに認識してもらい、AIに好かれる事。
すなわち、擬似的な友達を作るということです。

では、InstagramのAIは、どんな人を好むのでしょうか?
2つの好かれやすい特徴があります。

ひとつは、「オタク」と言えるほど一つのジャンルに特化したアカウントであること。
もうひとつは、リア充が大好き。
これはこの後詳しく説明しますね。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

さて、Instagramの好みがわかったところで、具体的な方法に移りたいと思います。
店舗集客アカウントを作るのに必要なステップです。
テーマだけ羅列しますが、この内容だけでも正直有益だと思います。笑

①何のアカウントなのか、誰に届けたいか明確にし、ターゲットを絞る
いわゆるペルソナというやつですね。
それに加えて集客に効果的な小技も伝授します。

②ターゲットの「好きなもの」に特化してアカウントを最適化(アルゴリズムの理解)
これがめちゃくちゃ大事!!
このnoteのメインコンテンツです。
そして、どこのnoteにもこの最適化の具体的なやり方は載っていません。

③フィードのデザインを作成
これはこのnoteでは詳しくは説明しませんが、テーマカラーを決めて美しく整えるとInstagramから好かれます。(別の機会に解説しますね。)

④広告を出してみる
これは必ず②をやってから出します。
一般的に広告は、条件を絞れば絞るほど単価が高額になります。
しかし、②をやっていればかなり安価に済ませる事ができるようになります。

⑤いいね回り、コメント回り。
⑥ストーリーズで交流する、投稿でシェアされたらリポスト&メンションする

⑤、⑥は、正直、息を吐くようにやってほしいです。(特にアカウント開設初期)
効果的な運用方法をお教えしますね。

※ここから先は正式公開後に追記していきます。

ここから先は

3,046字

¥ 15,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?