見出し画像

なんかダサい?の解消方法❣️着こなしチェンジ3選

こんにちは、小谷りなです。

私は毎朝、先に服を着替えてから、服に合わせてメイクします。
そして髪の毛をセットします。

鏡の前で着替えながら、すっぴんに私服キッツ〜〜w wと思いつつ、メイクして髪の毛セットしてからも、一生しっくりこないことないでしょうか、ありますよね、私はあります(毎回圧)

そういう時は、時間が経っても見慣れることはないのもテンプレでして、鏡を見るたびに憂鬱な気分になってしまう、そんな事案を解消すべく、

その服を着たままどうにかなった解消方法(私の場合)をご紹介させていただきます!

私のスペックですが、下記の通りです。

  • PC・・・1st.ソフトオータム 2nd. スプリング

  • 顔タイプ・・・ソフトエレガント(曲線多め)

  • 骨格・・・マネキンのようなウェーブ

■デニムワンピース×ポニテ

骨格ウェーブ、顔タイプソフトエレガントさんが苦手な重めの生地に、ファーストセカンド共にイエベの私が苦手な青みのあるデニムのワンピース。

デニムワンピースは、女の子らしさとカジュルの共存が魅力なのに、どうしても顔がダサくなってしまう。
いや、正確には全身ダサく見えてしまう。

髪を下ろして、なるべく華やか可愛いお姉さんをイメージして着ておりましたが、たまたま雨で、洗濯のサイクルでちょうどいい服がデニムワンピースしかなかった時にですね。いつもは下ろしている髪の毛をバンスクリップでお団子風にまとめた瞬間、くっそダサくなったんですよね。

自己肯定感爆下がりコーデ。
これはまずい。

とりあえず冷静になろう、一旦家事をしよう・・・と自分を落ち着けるべく、今度はバナナクリップで低めの位置に髪を1つにまとめ、ふと鏡を見ると、

そこそこイケてるやん。。。🤤

ただ1つにまとめるだけでは芸がないので(まあ、基本私のヘアスタイルは芸がないんですけども)くるりんぱとかしつつ、SHEINのゴムを使ったりしてみて、ゆるっと髪を引き出したりなんかしちゃって、一気にイエべ秋のお姉さんになりました✌️🍂🍁🌰

【ポイント】

  • ピアスを揺れるものにする(ゴールド!)

  • テイストを大人っぽさに全振りする

  • メイクは黄味と深みを意識する

  • Vネックならネックレスを絶対につける

髪型だけでなく、バッグをキャンバス生地ではなく本革にしたり、ピアスをゴールドにしたり、イエベ秋の「リッチ」「ゴージャス」な要素をここぞとばかりに出すのが良かったですね。

あと、Vネックは極力買わないようにはしていますが、このワンピースは可愛すぎて買っちゃった!!!着る場合はネックレス!必須!!

デカいものをつける必要はないですが、軽めに盛っとくと〇でした。


■ブラウス×クソデカピアス

ブラウスを着ると何故か「お仕事帰り」感が漂うのは、顔タイプソフトエレガントあるあるですね!はい!!

そんなわけで、私も例外なくブラウスを着るとそうなってしまいます!!!

店員さん「お仕事帰りですか〜?」

休日です!!!!!!!!!!!!!!

私もブラウスを仕事感なく着たい!!!!!!!

ということで、とりあえず大きめのピアスをつけます。
仕事にこんなでかいピアスつけてくるやつおらんやろ。
ということで、ちょっとはマシになります。

【ポイント】

  • とりあえず仕事では選ばないアクセサリーをつける

  • ハイブランドピアスとかでも良さげ

  • リップは濃いめ!まぶたはラメ必須!

とにかく休日のはっちゃけアピに走ります。

華やかさと思えるものをこれでもかというくらい盛りにかかりましょう。
ピアスはゴールドやキラッとひかるストーンなどがあしらわれていると最高です。


◾️ワンピース×スニーカー×キャップ

去年までは女っぽく着こなしていたカーキのワンピ。

カジュアルな色を可愛く着こなすのもいいけど、30歳やそこらで「可愛いに寄せてます!🫶はなんか痛く感じるの、わかります?????
顔タイプキュートとかならいいんですよ、ですが、残念なことに(?)こちとら大人顔なんで、「可愛いに寄せてます」に限界を感じてきたわけです。

そんなわけで、カジュアルといえばスニーカー!キャップ!!(安易)

サイドにつけていたヘアクリップも、可愛いに寄せてる感が私には出てしまったので、今年はなし!
逆に、綺麗に寄せすぎた時とか、黒ばっかりのコーデとかでヘアクリップは使いたいですね。

【ポイント】

  • 「可愛い」を作る要素を足さない

  • 「サバサバ」を足す

  • キャップに顔が負けるのでメイクは濃いめ

カジュアルが似合いにくいからこそ、形と色で優勝させにいく作戦

このワンピはマジで全員から褒められるワンピ(盛ったかも)なので、少々苦手要素を足しても変なことにはならないです。

でも多分、ポニテとかにするとちょっと胸元寂しくなりそう〜〜
また試してみようと思います。


まとめ

以上が私の似合わせ3選でした!!

日に日に自分の顔や体型、雰囲気って変わっていきますよね!去年この着こなしでいい感じやったのに・・・なんで!?!?ってことも結構あるかと思います。

逆に、去年より似合っている服もあったりしますけどね。

ある服を最大限に活用し、オシャレを楽しむために、今回の3つ以外にもどんどん試していきたいと思います🥺❤️


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?