見出し画像

アニメ平家物語

2021年に深夜放送されたアニメ、平家物語。
古川日出男が現代語訳した平家物語がもとになっているそうだが、これ良かったわー(^ ^)
オッドアイを持つびわは、触れたひとの未来を察知する能力を持つ。源平が争う世、身寄りのないびわはふとしたことで平家に世話になる。平家ファミリーと暖かな交流を持つが、やがて平家は滅亡。びわは見てきたことを語り継ぐ。
また重盛も亡者が見える能力者。とても優しい。その優しさが悲しくて、、、好きだったなぁ。

あまりにも有名な平家の栄枯盛衰の物語。
知っているだけに諸行無常をストーリー通じて感じてしまう。なんでか美しいのだ。

平家物語は過去にもいろいろ出てる

人形劇平家物語。川本喜八郎の人形技術が素晴らしい。
ぜひ見るべき!
人形劇平家物語の原作がこちら。吉川英治の新平家物語。
長いけど期待を裏切らない中身。源氏側のエピソードも細かく描かれている。木曽義仲と冬姫は悲劇😢
NHK大河、平清盛。不評だったらしいが私はスキ。
松山ケンイチの繊細な清盛の青年期がツボだった(^ ^)
深キョンのオタクな時子も良かったし(^ ^)
魑魅魍魎の混沌とした時代は、独特の雰囲気があった

と、まぁ自分が歴史、平安時代が好きってのもあるんだけど(笑)、このアニメの主題歌がまたいいんですわ(^^)

羊文学の「光るとき」。突き抜けるような歌い方がすごくイイ(*^^*)

歌詞がね。

  何回だって言うよ 世界は美しいよ
  君がそれを諦めないからだよ
  最終回のストーリーは始めから決まっていたとしても
  今だけはここにあるよ 君のまま光ってゆけよ

聞いてると、平家の行く末つまり歴史そのものを歌ってるようで。結末がわかっていてもひたむきに生きるびわ、そして現代の我々へのメッセージみたいで。 泣けるんですわ〜

この記事が参加している募集

アニメ感想文

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?