見出し画像

春の足音

いきなり暖かくなってきましたな。
冬の間すっかりこそげ落ちていた多肉熱。
そろそろ頭をもたげてくるかな(^ ^)

noteでは全く語ってないが、自分は多肉植物が好きである。
多肉植物と中国史劇ドラマの話題は主にインスタで上げていて(といってもここ1ヶ月全然上げてないが)noteは読書や映画感想だったり、文章制作の場という気がしている。
でも、たまにはここで紹介してもいいよね^_^
まず多肉植物について、よく知らない方も多いので。

よく一口にサボテンと呼ぶが、サボテンは多肉植物の中の一分類であって、全てがサボテンではない。
記事トップに載せた画像はサボテンに似ているが、トウダイグサ科のユーフォルビア属である。
正式名はスザンナエ(瑠璃晃)。
種から育てたもので、四月がくれば一年。
この子の親株は今現在、かなりの数の種子をつけており、昨年通りなら四月頃には弾ける見込み。

親株。暖かくなってきたので今月中旬頃外に出す予定。

他にもサボテン、エケベリア、セダム、家内外に多肉鉢があるが、おいおい紹介します^_^

乙女心&オーロラ。暴れているけどいいのだ(^ ^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?