見出し画像

夏の自由研究【苔リウム】作ってみた▶インテリアは3Dプリンターで製作◀

夏の自由研究第2弾!

今回は、「苔リウム」を作ってみました(^^♪

「苔リウム」ガチ勢の方には鼻で笑われるかもしれませんが、
初心者なりに頑張って作りましたので、許してください( ;∀;)

苔リウムで準備したもの

今回は苔リウムがメインなのですが
3Dプリンターを使うことも重視しました。

なので、使ったインテリアは3DCADで製作し、
3Dプリンターで自作した鳥居と日本庭園の橋です('◇')ゞ

詳しくは、YouTubeの動画概要欄に無料で3Dデータ等公開していますので
チャンネル登録と高評価をしていただけると喜びます(^^♪

苔リウムの底砂にメダカ用の黒ソイルを敷き、

メダカ用黒ソイル

苔用ソイルにはクリエイトソイルを使いました。

苔用クリエイトソイル
完成品とウパさん「レシラムさん」

販売されている素晴らしい苔などを買う金銭的余裕は私にはありませんので、植木鉢に生えた苔を使用しました(=゚ω゚)ノ

苔には一応根のようなものはありますが、土から養分を吸収するためではなく、岩や倒木などに張り付くための「仮根」よばれるものがあるそうです。

なので、主に体全体で栄養を吸収するため、霧吹きでかける水に養分を入れると、元気のない苔が、青々としてくれるのではないかと思っています。

現在私のYouTubeチャンネル「ぽれいろちゃんねる」では、
ミジンコメダカウーパールーパーハムスターなどの飼育方法を
紹介
していますが、どんな生き物でも調べれば調べるほど
奥が深いと実感しています。

飼育している生き物たちの暮らしをよくするために、論文等を参考にしながら検証なども行なっているので、ぜひチャンネル登録と高評価をお願いいたします('◇')ゞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?