見出し画像

エアラインスクール行くべき?


客室乗務員の採用試験の倍率は、20〜50倍くらいあると言われています。ただの数字なので、気にすることはありません!笑


そうとはいえ、簡単に内定を取れるとは言えないですが、いかに正しい対策をして準備をしておくのかが大切になってきます。


・エントリーシート(=ES)対策
・面接対策(個人・グループ)
・動画対策
・グループディスカッション対策
・健康診断
など


対策事項が沢山あります、、😭
これだけの量を1人でするのは結構大変だと思います。私もそうだったから…笑

最終面接と共に実施される健康診断でひっかかる方もいて、
本当に健康は何よりも大事だなと痛感しています。


私は大学生の頃に少しだけエアラインスクールに通いました。自分だけでは難しいと感じていましたし、客観的なアドバイスがいただいたり、
エアライン志望の仲間を作ったりしてCAになる!と思っていました。


実際に授業で、自己PRや面接対策など、色んなことを教えて頂きました。またアウトプットする場もあり、毎回の授業までに自己紹介や自己PR、CAの志望動機など文言を作って臨んでいました。


有難いアドバイスも頂けるのですが、
やはりその授業を受けている中で、講師の方から生徒との比較や内定された方との比較など
色々言葉が刺さる、しんどい部分もありました。

毎回文言を作っても、否定されている毎日で
自己肯定感がどんどん下がっていきました。


このままでは自分がもたないと思い、辞めました。

エアライン志望の方は、きっとエアラインスクールに行くべきなんじゃないかと思っている方も少なくないと思います。
でも、エアラインスクールだけではなくて、
今は個人で指導されている方(Instagramなどで調べると色んな方がいます、※分からない方はお伝えしますので、遠慮なくお知らせ下さい♡)もいますし、独自の方法で内定されている方もいます。大手のエアラインスクールだけがすべてではないです。

エアライン受験は、自分の夢や目標を達成するために自分を高めていきながら楽しく進めていくものだと考えています🛫


だからこそ、自分の心に素直になって、
無理せずにエアライン受験を楽しんでいただきたいと思います✈️



飛行機を毎日のように見られる仕事って中々ないです。
1日に約100〜1000人に出会える仕事って中々ないです。
色んな場所に行ける仕事って、世の中の仕事探してもあまり多くはないです。


CAの仕事はとっても楽しいです!
もちろん辛いことや大変なこともありますよ笑


エアライン受験で頑張った日々が
CAになってからの自分により自信を持たせてくれるので、最後まで諦めずに歩んでいっていただきたいと心から思います❤️


何かご相談やご質問ありましたら
お気軽にお声掛けください🕊️


asumi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?