見出し画像

倍率が落ちる理由

<自己紹介>
14年間公立高校の体育教師をしたのちNPO法人を立ち上げて、今は教育事業に取り組んでいます。元アスリートで日本チャンピオンにもなりました

【キャリア官僚の倍率が落ちているそうです】

今年の官僚試験の倍率が7倍だそう。
ひと昔前は20倍くらいあったそうですが、

今年は東大出身者が少なくなり
他の優秀な大学出身者も増えて多様化が進んだそうです。


官僚を目指すひとつの理由に
国の政策や方針を自分たちの手で決めていける
という強い情熱があるそうです。

疑問に思ってたのが、
今の時代、東大や他の優秀な大学の人たちなら
いくら国家公務員とはいえ、公務員にならずに
大企業とかスタートアップとか民間にチャレンジした方が年収は高いような気がするのに
なんで官僚になるんだろう?と、、
(人それぞれだろ、それは、って突っ込みは置いといて😅)

でも国のことをど真ん中で決めていくんだっていう強い信念があって目指しているのであって、そこはお金じゃないのかも。
と思うと、、なんとなく納得しました。

その官僚の倍率も落ちて、希望者が減ってるというニュース
どうして?でしょうね。

ことしの教員採用試験の倍率はどうなのか、ふと気になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?