見出し画像

一段上の大人になりたい。

この前、友人に
「あんまり若い子はやめときー。もうおじさんなんだからさ。考えてみ?自分が20代だった頃、40代のおっさんどう思ってたよ?」

うーん。これにはドキッとした。
20年前の40代といまの40代とを客観視するとどうなんだろうと。

「僕は老け顔だから、若く見られるだろうな^ ^へへへ」とか余裕こいてた。
けど、客観的にみるとやっぱり40代のおじさんなんだよね。
もみあげとか白髪多いしね😅
服装なども、「好きな服着て何が悪いの?」そう思ってた。
でもね、それを見て「見苦しい!」と思う人もいれば、「可愛い」と思う人もいる。
どう感じるかは、相手側がどうするかなので僕はそれに対して“怒り”だとか“憎しみ”とかの負の感情を持つのはそもそも違うんだよな。

一段大人になる時なのかも。
自分というPCのOSをバージョンアップしないといけない。
その時なのかもしれない。

老け込むのとは違う。僕はこれからも好きな服を着て、可愛いなと思う子を可愛いと思うことを止めようとは思わない。止めれないよ。

だから、“バージョンアップ”
いろいろな物事に取り組む姿勢を一段大人にしないといけない。
もう猪突猛進で進める程、若さもエネルギーもないのかもしれない。
狡猾に冷静に。効率良く、楽しく。
まだまだ朧げにしか見えないのだけど、僕なりのいわば「一段上の大人感」みたいなものを、見つけていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?