見出し画像

ワクチン(1回目、2回目両方)打ちました💉

声楽家の卵・伊藤有里です🌸☺️

新型コロナウイルスの感染が更に拡大してしまいましたが、皆さん元気にしてますか?

今回、ワクチンを打ちましたという報告と、これまでの症状についてお話しようと思います🎶

1. ワクチンの種類

今回私が接種したワクチンは、モデルナ社製です💉

当初は、ファイザー社製のワクチン接種を希望してましたが、以下のことを懸念したためです。

①ファイザー社のワクチンが現時点で品薄状態になっていること
②職域接種を開催している所がモデルナ社だったこと
③将来的のことを考えて1日でも早い接種を希望したこと

2.1回目接種後の症状

よく接種後に言われるのが、「若い人の方が副作用が出やすい」「女性の方が反応しやすい」「モデルナ社特有の反応(モデルナ・アーム)が出る」などあります。
今回、接種から数日間の様子をお話しようと思います。

①8/13㈮ 午前
接種してすぐは痛みもなく、ひとまずは安心しました。
私が打った所が大規模接種会場だったので、色んな医療機関の先生がいるとの話を聞いてました。(歯医者の先生もいたらしい…。)それもあって、ちゃんと注射の経験がある方にあたったので、ホッとしましたε-(´∀`*)ホッ

②8/13㈮ 午後~夜
接種後、本来はしばらくは安静にとのことでしたが、1回目よりも2回目の方が反応が大きく出ると聞いていたので、そのまま稽古場へ…。
その後稽古場で、モデルナを打っていたキャストの方から、自分と同じ位の方が1回目から発熱が出たと聞いたので、休憩の度に検温することにしました。
最初のうちは特に症状は出ませんでしたが、次第に腕が上がらなくなり、稽古終盤には36.8℃、36.9℃、37.0℃を彷徨うようになってしまいました😭
時間的にキリが悪かったので、とりあえず最後までは参加しました💦

③8/14㈯~8/16㈪
平熱には戻りました!とりあえず一安心!でも腕は痛かった…。五十肩を超えて、七十肩かなって思いました💦よくよく考えると、接種してから腕が上がらなくなって服を着たり脱いだりするのも一苦労だったので、前開きの服を着ればよかったとか肩がけのカバンにすればよかった…と反省してました👚

それから数日間は腕が上がらず、服も前開きで過ごしてましたが、月曜日には前開きでなくとも生活出来るくらいにはなりました!

④8/20㈮
ここ数日痛みもなくなく、通常運転でしたが、この日の夕方から腕にチクッとした痛みと痒みがありました。久しぶりに接種したあたりを軽く見てみると、虫に刺されたばかりのような感じに腫れて…。

翌日にモデルナ打ってたキャストの方にその事を話したら、やっぱり副反応だったみたいでした…。聞いたときは「これが例のアレか…!」という感じでした。
このようになった場合、数日間は保冷剤等で
冷やしたりしたほうが良いです。

3.2回目接種後

2回目の接種、うん、大変でした。
正直覚悟してましたが、その名の通り大変でした。

①9/10㈮
この日が2回目の接種日でした!
前回同様、接種してすぐには反応出ませんでしたが、数時間後に痛み&36.8、36.9℃の彷徨いが現れ、加えて夜になると睡魔が襲われました…😪後、お風呂入ろうと服脱いだら寒気がしました…。この時に覚悟しました。これは翌日が楽しみだ…と。(空笑い)

②9/11㈯
接種してすぐの夜中は寝苦しかったです。喉は乾くしフラフラするし、頭痛するし、節々痛みがあるし、ホカホカするし…。深夜4:30近くに起きてしまいました。
その時はまだ眠かったので二度寝しましたが、寝苦しさ120%のため、二時間半後に目が覚めてしまいました。起きてすぐ体温計ったら37.5℃と表示され、「はい、無事お亡くなりになりました〜。」と笑えてきまいました…😅

それ以降、37.6,37.7,37.8,37.9とじわじわと来て、なんとMAX38.1℃まで上がってしまいました…。*\0/*
尚、あまりの驚きにその時の写真撮り忘れました……。

この時に持っててよかったなぁと思ったのは、体温計と冷えピタ、そしてポカリ!ポカリは、900ml以上の物がいいです!脱水防止と冷却のため、このサイズの物が2本以上あると便利です。

※幸い、食欲はあったので薬は飲まずに過ごせました😅あまりにも酷い場合は、解熱剤あると便利です。

③9/12㈰
なんと、この日には平熱に戻り、普通に生活出来るくらいになりました🎶
ただし、腕の腫れが……!!
これがモデルナの宿命かと思うと痒くて痒くて仕方ないですね😅

2.最後に

家族や親戚、恩師、大学の後輩氏等ファイザー社が多く、モデルナの副作用への恐怖が大きくありましたが、少しでも早くワクチンを打って、スタート地点に立てればと思い、接種を決意しました。

人それぞれ反応は違いますが、公式の情報を得ること、接種したことある方からの助言を得ることさえすれば、心の準備も出来ますし、何よりもコロナウイルス終息への一歩になると思います!

僭越ながら、この情報がお役に立てれば幸いです。

この先どのようになるかわかりませんが、1日も早い終息を願いながら、次のステージに向けて、色々準備を進めていきますので、楽しみに待っていただけると嬉しいです😆✨

最後までご覧いただきありがとうございました📺

また次回もご覧下さい😆✨




【👇SNS・お仕事依頼はコチラ👇】

(Twitter) https://twitter.com/ItohYuri?s=09

(Facebook) https://www.facebook.com/profile.php?id=100064104506049

(YouTube) https://youtube.com/channel/UCgdevsLPSrOLh-JHRu9aF4Q

(Gmail)
itoto.song.asule26@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?