【第11話】 火星の香り

こんにちは。あすころです。
2038年の火星に住んでます。
今日は、火星での【香り】のお話。  
あなたの好きな香りは、何ですか?  
ハーブ、ローズマリー、ラベンダー、ペパーミント、レモン、ユーカリ...きっといろんな好きな香りがありますよね。  

これらの香りを火星でも感じることがで思いますか? 
答えは、「できます!
そうなんです、火星でも地球の香りはあるのです! 
(もちろん、全部の香りがあるわけではありませんが)  

画像1

昨日、火星のお医者さんのメアリーさん(アメリカ人)が、こんな話をしてくれました。

「香りには、心を癒すことができるのよ。
火星での閉鎖的で過酷な環境に、人はみな、多かれ少なかれ、心がつかれてしまう。  
それは当たり前のこと。決して悪いことではないの。 
だからこそ、対処方法をもつことが大切なの。
そうすると、安心して暮らせるの。  
心がつかれてしまった時には、好きな香りをかぐといいのよ。」

メアリーさんの働いている病院にも、
わたしの家にもラベンダーの香りがあります。 

この香りをかぐときに、
私は地球での暮らしを思い出します。 
きっとメアリーさんも、そうなのかなと思います。 

あなたが火星に来るときには、
好きな香りを忘れないでね。 

では、火星で待ってまーす! 
それじゃー、またね! 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?