見出し画像

【グルテンフリー】おいしい米粉パン専門店【小麦アレルギー】

こんにちは!マリゾウです。
今日は、お気に入りのパン屋さんを紹介します。

文京区・茗荷谷にある、Biossa(ビオッサ)は、
米粉を使ったグルテンフリーのパン屋さんです。

わたしは、遅延型アレルギーで「小麦」があるため、普段避けていて、
さまざまな米粉パンを試した結果、もう2年近く利用しています。

その理由は、

日本で唯一、アメリカのグルテンフリー認証機構GFCOの認証を取得した米粉パン屋さん

であるということ。

日本では、まだグルテンフリーの認証基準というのが存在していないなか、
ビオッサさんはアメリカの認証基準を取得されたのだそうです。

GFCOは、
「小麦に含まれるたんぱく質の一種、グルテンが10ppm(0.001%)未満でなくてはならない」という、かなり厳しい基準
を設けています。

ですので、
工房に入る際、つまり勤務する際に
味噌汁、醤油を摂らない、持参するお弁当にもこれらを持ち込まない

ことを徹底していて、
小麦グルテンアレルギーで悩む方には絶大な信頼を寄せられているパン屋さんなのです!

ただ、小麦パンと比べると、これに慣れている私たちが米粉パンを食べると
どうしても食感に物足りなさを感じるんですが、
他のおかずとも合わせやすく、食べやすいので
グルテンフリーの基準とおいしさを兼ね備えたお店なんです!

わたしが気に入っているパンは、
塩バターロールと、bioショコラ、という食パン型のパンです。

bioショコラは、トースターで温めると、とろけたチョコレートが美味しいのと、塩バターロールは、ジュワッとしみたバターの部分がサイコーです!

今日は、いつものパンに、薬膳キーマカレーと、夫が好きなツナコーンとウィンナーハーブを買いました。

冷凍すると1ヶ月持つので、
一枚一枚ラップで包んで空気を抜き、
チャック式袋に詰めて、冷凍庫に入れます。

お店でも、保存方法や温め時間を詳しく案内した紙を入れてくれますので、安心です。

オンラインショップもやっているので、全国発送可能です!
概要欄にリンクを貼っておくので、気になる方はチェックしてみてください。

今日は、グルテンフリー米粉パン「biossa」さんの紹介でした。

こちらも、音声で録ってみたので、
保存方法も動画内で紹介したり、
ネットショップのURLも概要欄へ掲載しました!
参考にしてみてください🎵



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?