全否定された気分になる失恋の痛み

振られて失恋すると、
まるで自分を全否定されたように感じるかもしれない

相手に自分の時間や財産、想いの全てをかけてきできるほど、
これまでの自分はなんだったんだろう、と思いが巡る。

その少ししてから、相手への恨みつらみへと変わることがある。

つまり、最初は自己否定から入る。
相手がいて、これまでの見なくてよかった自己価値、自己肯定感、無価値感が一気に襲いかかってきて
潰されそうになる。  

実は、
恋愛してた相手が自分を傷つけたのではなく、 
(浮気や不倫で傷つけられた場合を除く)
もともとの自己攻撃性が自分を傷つける。

彼、彼女と出会う前
自分自身をどのように扱っていたか思い出してみると
これからの自分との向き合い方に気付けるかもしれない

もし、あまりに相手や自分を責めてしまうなら
そんな自分にやすらぎの時間を作ってみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?