令和の主婦は、一人でやらない。

今年もあと28日。

きのうも長男がいつも通り保育所に行き、次男とは子育てひろばへ。来週こそ次男は慣らし保育行くぞ!なので、次男と最後の平日デートかしら。。。と少しセンチメンタルに。

で、少し買い物して、長男を迎えに行って、夕方リトミックして、という感じでした。夕方から、私が少し体調不良で、熱はなかったけどゆっくりめに過ごしました。

1 家事代行サービスについて

さて、最近私が気になっているのが、家事代行サービスや、ファミサポ、シッターさんのサービスです。

三月までは、夫が今のシフトなので、子どもたちが風邪をひいてもなんとかやっていけそうかなと思うけど、

万が一、彼が転勤とかなったら、育児との両立、いけるのか!?

と思ったり、

転勤にならなくても、家事については、今以上にできない日が増えそうで。

それで、いろいろ調べてるのですが、きのうはママ友LINEグループで聞いてみました。

すると、けっこうみんな、家事代行サービスとか使ったことあるみたい!そして、いろいろ教えてもらいました。

その前から、今年の年末は、エアコンと換気扇の掃除はプロに頼もう、って決めていて、

それだけでも私にとってはかなりのチャレンジです。

でも、自分の心の声に従ってみると、「私はそんなに家事は好きではない」。

家事を他の人にやってもらって、子どもと向かい合う時間や、自分の学びのための時間が増えるのなら、(いや、自分が休息するための時間だっていい)

積極的にそういうサービスを使ってもいいのじゃないか??

今はそう思っています。

2 心のブロックを壊そう

シッターサービスについては、母子ともに人見知りなので(笑)、もう少しハードルは高いです。

でも今回みたいに、二人が風邪をひいたらけっこう長引くし、無理して保育園行かせたらよけい長引くこともあるだろうから

病児保育シッターさんには、かなり興味があります。

「復職したら家事代行頼んでみてもいいかも」とずっと思っていましたが、よく考えたら、次男が保育園に行く前こそ、手が空かないのだから、たまには家事おねがいしてもよかったかな。

きっとまだ、「これくらいの家事、私がやらないと。。。お金払って、人にやってもらうなんて💦」

っていう、心のブロックがかなり大きかったのだと思います。

来年は、このブロックを少しずつ壊して、令和の主婦としてアップデートしていきたいです。

だって、一人、もしくは夫婦だけで仕事も家事も育児も、なんて、無理だ。いろいろな人に助けを求めて、子育てしていこう。

そう思えたことにばんざい。

3 四つの質問


1) 今日何にありがとうを伝えようか?

いつも通りの一日を過ごせたことに。保育所をがんばった長男に。知人のマインドフルネスについての動画を見て、たくさんの気づきを得たことに。みなさんに家事代行サービスについて聞いて、たくさんの情報と気づきを得たことに。小さい本棚を整理できたことに。息子たちを音楽好きにしてくれたリトミックの先生に。夕方以降、自分の体調を第一に考えられたことに。夫が元気に、充実感を持って働いてくれていることに。夜、子どもたちとたくさん関わってくれた夫に。

2) 今日、一日より楽しくするために、新しくどんなことに挑戦する?

アウターの整理をして、クリーニングに出すものを決定する。クリスマスツリーを出す

3) 今日、何をすれば、予想外のことを神様からのギフトに変えることができるか?

毎日のかけがえのなさを思いだす

4) 今日、何を達成できれば自分に120点あげられるだろうか?

笑顔で家族に接することができたら。いつも通りの生活ができたら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?