個人情報のデータ化に思いをはせる

今年もあと42日。次男入園まで10日。

きのうは次男といつものH児童館に行き、銀行に行き、帰ったら職場からまた書類が来ていて。時短勤務を申請するのに住民票がいるということで、また午後に区役所に。長男を迎えに行って、そのあとオンラインリトミック。夜は久しぶりの友人たちとオンライン飲み会。

夜以外はなんでもない一日のはずが、とても忙しかったです💦

1 書類と格闘の日々

ほんと最近、書類もらったり出したり多すぎー。住民票出すまでもなく、我が子ですから!一緒に住んでますから!。。。でも、逆にいうとそれを証明しないと時短勤務とれないってことね。まあそんなことを偽ってまで時短勤務する人いないと思うけど。。。こういう場合、コンビニでゲットした書類でもいいのかな?簡単に書類がゲットできるようになったけど、なんか、コンビニでもらえる住民票って、チープな感じしないですか??ま、別にいいんだろうけど(ちょっと安いし)なぜかそのへん、こだわって本物(コンビニでも本物ですが💦)を取りにいってしまう私。

そして、住民票ってこうして見直してみると、個人情報の宝庫だな!!こんなのをさくっと職場の事務室とかそのうえの組織とかに裸で提出してしまうのですが。。。今回、夫の年齢とか関係ないのに、ばれるやん(私と次男の関係をはっきりさせるためには、家族全員の情報が掲載されてるものじゃないとだめですよね)。ま、もうばれてるんだろうけど、いろいろ。

いっぽうで、保活の時に提出したのと同じような書類を保育園に出すためにまた書きまくらなくてはいけなくて(両親の職場の所在地とか、次男がどれくらい予防接種受けてるかとか、私の親の名前と年齢まで!)、保育園入るために個人情報どんなけさらすねん~、はもう麻痺してきたけれど、これも、どうせならビッグデータ化してほしいな。。。もう、好きに共有してもらっていいので、私と夫の職場と、役所と、子どもたちの保育園と、すべてのデータを連結させてください。。。

保育園に出す「手書きの書類」、たぶん私が子供のころくらいから変わってない書式と思われる。。。

あ、またなんか愚痴っぽくなってきた。でも書類作ったりするのは嫌いではないほうなので、これは本気の愚痴ではないです。それらの書類が現場でけっこう役立つことも知ってるし。それでも「なんか、効率悪いな。。。」って思うので、こういう事務仕事キライな人は、耐えられないのではないでしょうか。

2 オンラインリトミック

きのうは夜以降がハッピーで充実していて、オンライン飲み会はもちろん楽しかったのだけど、子ども関係でいうと、オンラインリトミック(ほんとはこれをメインで書きたかった)。

これは子どもたちが心から楽しんでいるし、少しずつだけど音楽の基礎知識も身につけてくれているので、本当に良かったと思う。平日の夕方なので私が復職したらやめるつもりだったけど、惜しくなってきて。長男も「お母さんがお仕事始めたら、リトミックどうしよう?やめる?」と聞くと、「リトミックなくなるのは嫌やなー」と言ってます。

なので曜日を調整してもらって続けようかな?でもコロナが落ち着いてきたから他の習い事もさせたいしな。でも私が自由に動ける時間は減るしな。。。習い事どころか、日常生活がどんなふうになるのか未知数だし(;^ω^)

いろいろ悩ましい。そんなことを言っているうちに、あっという間に、長男の小学校入学を迎えてしまいそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?