見出し画像

「自由な就活」

こんばんは。
あすかんづめです🍊


就活って嘘で塗りたくられたもの。

こう思ってる方いませんか?

私正しくそう思っています。笑


「アルバイトで、売上に貢献しました」
「お店の回転率を上げるために」
「社会に貢献したいと思い」
「困ってる人助けたい」


ほんとか? 笑笑


学生アルバイトでそんなお店に自分の精力ささげたんか??
お店を繁盛させたいと思ったのか??
本気で社会に貢献したいと思ってるのか??

聞けば聞くほど就活って台本作って読むようなことだなって思います。

もちろん、すごく自分なりに頑張ってきたことがあり、そのエピソードを正直に語る人もいる。

私も嘘ついたことは無い。

しかし、他の就活生の話をきくと、
どうしても、本人の言葉のように聞こえないのだ。


日本の就活は本当に疑問だ。

なぜ、もっと自分らしさを出していけないのだろう。

なぜ、黒髪にスーツなのだろう。

もっと自分を出していいはずなのだ。

会社に入ってからまた髪を染めるなら
就活している時点で染めてていいはずなのに。

バイトうんぬんじゃなくて、
その人の良さはもっと他にあるはずなのに。

あるいはESだって、もっと自由に書いていいはずだ。自分をものに例えて絵を書いて表現したっていい。


実際書いてみたものですが 笑

就活は自分を見つけられるというが、
どうしても仮面を被らなきゃいけない場面が多い。


企業もそれを望んでいるはずなのに、
未だこの暗黙の了解は変わらない。

私はそれを変えたい。

人それぞれが素直になれる
自由な就活に。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?