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サービスを提供するのは本当に難しい

こんにちは。
あすかんづめです🍊

本日は、サービスを実際経営としてやっていくために
どう提供していくのか
記載していきます。

私の場合は、アスレティックトレーナーとしてのサービスは、マッサージ・テーピング・メディカルなどです。


さっそくですが、、、

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この壺を1万円で売ってください。**

壺の色彩の良さを伝える??
限定品だと伝える?

やり方はいろいろあります。


ここで、壺を売るためのコツを伝授していきます。


そもそも、サービスをする理由はなにか?
☞対価を支払ってもらうためです。

トレーナーでいうと

トレーニングを提供(サービス)

お金を払う(対価)


つまり、サービスに価値を見出してくれたから
対価を頂けるわけです。


経営というのは、価値と価値の交換になります。



〈サービスを満足してもらう〉

1.相手のニーズを知る

壺の例でいくと、

・お客さんはどういう人なのか?
・どこに住んでいるのか?
・子供はいるのか?

など、まず相手の情報を聞き出していきます。

この情報と、壺の特徴を照らし合わせていきます。


ここで、壺を売り出していくときのポイントを教えます。

**
2.特徴とベネフィット**

特徴:そのものの機能
   例)メンソール入りのフェイスシート
ベネフィット:効果
   例)顔がスースーして気持ちいいシート


特徴だけでなく、
ベネフィットも伝えることによって、
お客さんに壺を持った後のイメージを持たせることができます。

例えば、コーチの財布とノーブランドの財布を持っているとします。

このとき、財布の機能性に価値を見出すのではなく、
コーチの財布を持っている自分に価値を持ちます。

このように、価値というのは
周りの環境や評価で見出していきます。


もしお客さんのニーズが、インスタ映えさせたいのであれば、
1万円のきれいな壺を家に飾ってインスタにあげることができる、というベネフィットを伝えることができる。

またまた、家の中を明るくできるものがほしい
というニーズだったら、
綺麗な色彩の壺が1万円で家の中を明るくできる
というベネフィットを伝えれます。


壺を価値のあるものにせず、
手に入れてからの経験価値を売る


ここでおさらいします。

サービスに満足してもらうために
1.相手の話を聞く
2.ニーズの深掘り
3.ベネフィット(経験価値)を伝える


次回はこれをもとにパーソナルトレーナーという職業に当てはめてみようと思います。


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