見出し画像

いつになったら春がくるんや!試される大地でメンタルを保つ方法

お察しかもしれませんが北の大地にすんでいます。そう、でっかいどー北海道です。
先日、大阪から戻ってきたら車道の雪はすっかり無くなっており!嬉しい驚き、もうすぐ春ですね。ウキウキしておりました。

ところがどうでしょう?

まだ雪が降ります、そうなんです。
4月、まさかのゴールデンウィーク頃まで雪が降ったりします(!)

Why am I living here ? なぜ私はここに住んでいるのか?

自問自答したくなる月、それが3-4月なのであります。昔、通っていた英語塾の先生(カナダ出身)が、4月後半の猛吹雪の日にぼやいていました。

カナダでも4月になれば雪は降らず、花が咲き、とても温かいのに!なぜ俺はここに住んでいるのか!!!と。

いやいや、ここを選んだのはあなたですやん。
It’s your choice, tho….(それはあんたが選んだんやで)

選んで住んでいるからには、このうっかり鬱になりそうな時期を前向きに乗り越えようではありませんか。

陽の光を存分に楽しみまくれる日

晴れていて温かい日はそれだけでハッピー!明るいだけでもうすごく幸せな事なのです。
気温も3度を超えていたら、それだけで十二分にありがたい。
ストレッチをして、お散歩に出かけましょう。
買い出しや外への用事は陽の光がでているタイミングに終わらせる。

どんより曇りの日でも雪は降っていない日

ちょっと暗い日は少しきぶんがおちこんでしまうかも。家の中を片付けて、体を温める!
ご飯を作りダメする。お家でできる事をやりながら、少し外の空気も吸いに出てみましょう。
毛穴がキュッと引き締まったり、たまに出てくる晴れ間に感謝できるかもしれません。

OMG!なんか吹雪いてる!雪降る日

雨でも良いんですけど、めっちゃ寒くない?
テンション下がるよね。こんな日は無理して外に出ない。お家引きこもりで良いのです。

お掃除を念入りにしたり。断捨離してみたり。
ずっと気になっていた本を読んだり。

お家空間を素敵にアップデートするのにはもってこいの日!アマプラやNetflixで映画を観てもよし。好きなことをしましょう。

自分と向き合って何したいか聞いてみる

どんな日でも、自分のご機嫌を取れるのはあなただけ。何したいのか、あなたの心に聞いてみてください。
きっと思いつくものがあるはず!
遠慮はいらない!思いついたことをさせてあげましょう。小さいあなたを喜ばせる感覚で聞いてみてくださいね。

なんやかんや言って北海道すきやん

北海道の空は、なんだか青い。
山に囲まれてるからか、緯度が高いからなのか、東京や他の地域よりも少しだけ空の青さが強い気がするのです。

空気もプリッと、あ、ピリッとしていて澄んでいる気がします。生まれ育ったところが心地いいのかもしれませんね。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

サポートありがとうございます! いただいたお金は今後の活動(うた含む)に使わせていただきます😊💓