見出し画像

いきなりメンタルの不調が襲ってきたらどうする⁉



在宅ワーカーになってからは、 仕事中にメンタルの不調 を感じることも少なくなってきました。
私は、去年まで会社員をしていたのですが、会社員時代は仕事中によくメンタルの不調を感じることがありました。 職場で泣いたことも 数えきれないほどあります。

今回は、 くのいちが会社員時代に行っていた、メンタル不調時の対処法をご紹介していきます。
・仕事が憂鬱
・職場の人間関係がつらい
・普段からメンタルの不調を感じやすい

という人はぜひ最後までご覧ください。


急激にメンタルの不調が襲ってきた時の対処法

① 自分の気持ちを点数化する

これは私がパワハラにあっていた時の話なんですか
何かすごく辛いことを言われたら、自分がどうして悲しいのかを 心の中で言語化して点数化していました。

例えば、 悲しいことを言われた→ ただ 自分はダメなんだ
と考えるのではなく、何が悲しいのか、 どうしてイライラするのかを細かく 言語化していきます。

・ 期待されない悲しみ
・ 人に対して 高圧的に接してくることへの苛立ち
・ 自分に対しての情けなさ

自分の中にどんな感情があるのかを知ったら、その後に それぞれの感情に対して10点満点で点数をつけていきます。

こうすることで、 そのパワハラ上司と対峙している時でも、冷静でいることができました。
ただ気分が沈んだ、 自分はダメなんだと考えると とてもつらいですが、頭の中で自分の感情を細かく 言語化し 点数化することで、自分を客観視することができます。

②先の楽しい予定を立てる

仕事中にメンタルの不調 を感じた時は、 先々の楽しい予定を立ててしまいます。

例えば、

・今日仕事が終わったら お気に入りのお酒を飲もう
・ 1ヶ月後の旅行の予約をしよう
・ この仕事まで終わったら好きなアニメを見よう

と、自分にとって楽しい予定を組み込みます。

そうすると、仕事が辛いと感じた時でも目の前のタスクを片付けることができます。


③思ったことを口にする

メンタルの不調を感じた時は、すぐに言葉で吐き出すようにしています。

よくメンタルが不安定になりがちな人は、愚痴や悪口を言ってはいけないと思っている人が多いです。
過去のくのいちもそうでした。

人の愚痴や悪口を言うと、自分の徳が減ってしまうと考えていました。

その結果、ただ自分の中にモヤモヤした気持ちを溜め込むだけになってしまい、よく精神的に不安定になっていました。


まとめ

今日は急にメンタルの不調が襲ってきた時の対処法についてご紹介しました。

① 自分の気持ちを点数化する
②先の楽しい予定を立てる
③思ったことを口にする

メンタルの不調が襲ってきた時に、突発的にこれらのことを思い出すのは大変だと思います。ですから、ぜひ自分の中で習慣化するまで、目に見えるところに書いておいてください。

目に見えるところに書いておくと、いずれはメンタルの不調時に咄嗟な対応ができるかなと思います。


個別相談のご案内

個別のご相談を承っております。メンタルの不調を感じることが多い方はぜひ一度ご連絡くださいませ。

LINE通話、Zoom、対面(長崎の女性限定)の中から、お好きなカウンセリング方法をお選びいただけます。


記事を読んでくださりありがとうございました。辛い思いをしている人が少しでも楽になりますように。