見出し画像

副業のしくじり先生!私みたいにはなるな!

今回は、在宅で数々の副業にチャレンジしてきた私が、副業に絞って失敗談をお話ししていきたいと思います。


【この記事を書いた人】
・作業療法士
・在宅副業歴4年半
・挑戦した副業は数知れず
・副業が本業収入を追い越したので会社を辞めてフリーランスに
・現在はカウンセラー&副業コンサル

挑戦した副業は数知れないのですが、失敗した副業も数知れません。

くのいちの副業しくじり体験

ブログで400記事書くも700円

2019年2月から副業を始めたのですが、初めて行った副業はブログでした。
最初はライブドアブログという無料のブログで執筆をしていました。

東京で開催されたブロガーのオフ会に行ったときに、無料ブログはやめたほうがいいというアドバイスをいただいて、一時期WordPressに移行したんですが、後でお話ししますが、結果すぐに凍結されてしまいました。

それからnoteに移行しました。

noteも無料です。

色んなブログを渡り歩いて、合計400記事以上書いたのですが、収入は2年間で700円でした。

会社が終わって、1時間以内に夕飯とお風呂を済ませて、そこから寝るまでブログの執筆をした2年間。
それでも700円でした。

【失敗した原因】

・無料ブログで始めた
・海外から不正アクセスをされブログ凍結された
・自己投資を惜しんだ

ちゃんと本を読んだり、調べたりすれば不正アクセスを防げたかもしれないのに、 その自己投資を怠ったことで沢山の時間を失いました。
私のブログが凍結された理由は、SSL化していなかったことです。(ブログをしている人であればSSL化してないなんてありえない!と感じたと思います。今なら私もそう思います)

勉強を怠って一心不乱に、手だけ動かしていれば結果が出ると思っていました。それが遠回りした原因だったなと思います。

また、99%のブロガーさんが「無料ブログよりもWordPressブログがいい」と言っているのに、私はレンタルサーバー代をケチって無料ブログで行っていました。

無料ブログは稼げないって言われているのに、どこかで「自分は違うかも」って思っていたんですよね。

自己流でやるとやっぱり失敗するんだなと思いました。

先人の教えは素直に聞いておくに越したことはないです。

SSL化が超簡単なコノハウィングでのブログの始め方 ↓



好きでしていたことが「義務」になった

次の失敗談はハンドメイドについてです。

ハンドメイドは、アクセサリー作りが好きで行っていました。

ミンネやメルカリで販売してみたり、対面のイベントで販売したり、委託販売したりして、結構いろんな場所で売っていました。

でも、私はハンドメイドで収入を得はじめた時に、すでに色んな副業をしていました。本業、家事、育児、そして他の副業に追われていました。ハンドメイドの時間が取れなくて、でもどうにか商品を作らないといけないと思って常に焦る気持ちがある毎日に変わりました。

好きで行っていたハンドメイドがいつの間にか「作らなきゃいけない」に変わっていたんです。

なのでやめました。

【失敗した原因】
・スケジュール管理を考えていなかった

好きなことは好きなままで。

義務を感じてまでやる必要はないと思いました。

今もハンドメイドは好きなので、娘と一緒に工作をしています。
私とハンドメイドの距離感は、このくらいが一番楽しいみたいです。


ライブ配信 3ヶ月で失敗

次はライブ配信です。ライブ配信は3ヵ月だけで終わってしまいました。

2年前に詐欺に遭って、生活費に困ったことから始めたお仕事だったんですけど、当時の私はメンタルも弱くて、リスナーさんのちょっとしたコメントが気になったりして、続きませんでした。

今はメンタルが強くなったので、変なコメントは流せるようになったんですけど、当時はなんでも気にしていましたね。

それから、ライブ配信についてよく調べずに始めたのも良くなかったなと思います。
なにも分からないまま配信ボタンをつけて、何も分からないままスカウトがきたライバー事務所にはいったのですが、それが良くなかったです。
ライブ配信は初日がすごく重要で、初日にいかに沢山の人に見てもらえるかが勝負です。なのでできるだけ長時間配信をしないといけません。

ライバー事務所は、100%報酬を還元してくれるところもあれば、3割くらい手数料を取ってから報酬を渡すところもあります。事務所についてもよく調べてから始めればよかったなと思います。

【失敗した原因】
・メンタルが弱かった
・よく調べずに始めた


おわりに

その他、 詐欺で986万円失ったりとちょこちょこした失敗はあったんですが、 今日は副業の失敗に絞ってご紹介させていただきました。

失敗したから、じゃあ諦めたのか・・・

なんと、2年の月日を経てまたブログとライブ配信は復活しました。
今回のレンタルサーバーは、私が以前凍結される原因になったSSL化がボタン一つで簡単にできるコノハウィングを選びました。(コノハウィングの詳細は動画概要欄より)


ブログ

ライブ配信

やっぱり好きなんでしょうね。
結局同じところに戻ってくる。

そして、今回のブログチャレンジはなんと初月で収益を出すことができました。普通ブログは早くても数か月で収益化と言われているので、初月からというのは快挙です。

400記事書いて700円だったという失敗体験があったから、この結果に繋がったんだろうなと思っています。

ライブ配信も、今のメンタルなら大丈夫かなと思って再チャレンジ中です。今度はYouTubeやカウンセリング業との両立という面で苦戦していますが、ポコチャはカラオケができるので楽しいです(笑)

何回失敗してもいいんです。

何回失敗しても、日本では必要最低限の暮らしは保障されているので、自分がやりたいことはやらないと損です。

私は色んな失敗をしてきたんですが、一番の失敗は「何もしないこと」だと思っています。色々失敗したから、こうやってYouTubeで副業についてお話しができるようになりました。

もし失敗を怖がってなにもしていなかったら、今も何も発信するものが無かったんじゃないかなと思います。

行動するから、スキルがついてくる。自信がついてくる。

スキルがあって、自信があるから、行動するんじゃないんです。

逆なんです。

まず行動。スキル、実績、自信はあとからついてきます。

最期を迎える時に、「あの時なんでこれをしなかったんだろう」って後悔するのが一番怖いので、私はなんでもやってみます。
「いつか○○したい」の、「いつか」を待っているほど人生は長くないんですね。

なので、自分が楽しそうだと思うことをやってみるのが一番かなと思います。

でも、なにをするにもまずは心の健康です。

心の状態が良くないと、まず動く気にならないので、メンタルを整えていきましょう。

ということで、心の健康をお金の面から考える作業療法士、くのいちでした!
ご視聴ありがとうございました!

チャンネル登録はこちらから↓


個別相談はこちら

LINE通話、メール、Zoom、対面の中からお好きなご相談方法をお選びいただけます。

・人には相談しにくい
・自分に合った働き方ってなんだろう?
・副業の相談がしたい

どのようなお悩みでも、話すことで自分の思考が整理され、解決の糸口が見つかることがあります。

まずはお気軽にご連絡ください。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

記事を読んでくださりありがとうございました。辛い思いをしている人が少しでも楽になりますように。