見出し画像

芸は身を助く〜強みを生かす〜

6泊7日のナミビアドライブ旅、4日目

この日は海沿いの街スワコプムンドから北の村オプウォまで約700kmのローングドライブ(途中寄り道するからもっとか…)

ここで事件は起きました!

お昼ごはんを食べるのに、ロードサイドよりはビーチのほうがイイよね、ってことで砂浜の方に向かったら…ハマった…😱😱😱

画像1

えー!!結構、車のタイヤの跡あるし行けると思ったのに…

実は我々、ナミブ砂漠でも一回ハマっており、その時はシャトルバスのお兄さんがいとも簡単に救出してくれた(チップ要求されたけど)

ので、イケるだろうと高を括ってたら…

埋まる埋まる…
ドンドン埋まる…

これ以上、素人4人で触ると危険だと判断して、とにかく助けを呼びに行こうと言うことに

4人の中では比較的英語でコミュニケーションが取れる大学生のRyotaがロードサイドまで戻り、通る車を呼び止めることに

一番英語ができるうち旦那はレンタカー会社に電話してどうしたらいいか、今後の対応を相談中

さて、私は何しようかな…と


私の強み_1
無駄に大好きな推理小説、ドラマ

このビーチ、イケると思った背景は轍がいっぱいあること
車が通れてるからイケると思ってハマった
見るからに新しいタイヤ跡あり

これきっと海沿いに車がいるハズ!!

と、思って波打ち際まで出てみたら…

ビンゴ!!

300メートルぐらい先に第一釣り人発見!
そして、4WDの車も発見!
加えて、ラッキーなことにもう1台車が合流しようとしてる!!

2台もある!コレはイケる!!

画像2

私の強み_2
『断られてからが営業』を知っている

これで助かるー、と思って駆け寄ったら、まさかの

「釣りが終わったら、助けに行ってやるよ」
「我々はフィッシャーマンだから、これが仕事だからここから離れられない」
「そこでハマってる奴らだろ。知ってるよ」

と、まさかの全然釣れなーい!!

終わったらって、いつ?

って聞いたら

「5匹釣ったらね」
「さぁ、1時間か2時間かなぁ…」

って…

じゃあ、待ってる

って言ったら

「帰れ帰れ!ここで待つな!終わったら行ってやるから!」

って、あ…これ来る気がないやつだな!!と、思って…

「わかった」…

といって10m離れて見てた

ずーっと、じーっとまだかなぁ…って

魚釣る人に悪い人はいない
だって、悪い人は魚釣れないから

見られて困ることはない
見られてるから釣れないことはない
見られてて釣れないと感じるのはなんか罪悪感感じてるから

もし、ちょっとでも罪悪感感じてるなら、さっさと手伝って開放されたいって思うはず

お、チラチラ見てるよ…
こっちチラチラ見てるよ…



あ!と、思ってたらRyotaが車を止めて、我々の車のところへ向かってる



お、じゃあ、私も戻るか…

と、思った矢先、


「いくから、乗れ!」


はい!キターーーーーーー!!!!!

って、最初から釣りしてたおじちゃんが痺れを切らして言ってくれた

ありがとううううう!!!!!

結論: やっぱり釣り人に悪い人はいない

てなわけで、砂にハマってから1時間
Ryotaが捕まえてくれた人と釣り人のおじさんで救出劇が繰り広げられた

画像5

が、しかし…

世の中そんなに甘くなく、釣り人のおじさんがロープで引っ張りあげようとしてくれましたが、ロープが切れてしまい救出は断念…

50km離れた街にJAF的なところがあるので、旦那と大学生のKen-chanがヒッチハイクしてって連れてくることに

そして、さらに1時間後

ようやくヒッチハイクの車を捕まえられた!と、思ったら2人は街の方向ではなくその車とこちらへ向かってくる

お兄さん達が救出できるかわからないけど、何がどうなってるか見てくれるとのこと

とりあえず、記録のため動画、動画...

あ、抜けたぁ!!


というわけで、砂にハマってから2時間!
とうとう脱出に成功しましたぁ(涙)感動…

これで北に向かえる!

と、思った矢先!?

ん?ん????

画像3

見たことないシグナル出てるよ…

と、言うわけでここから更に4時間

レンタカー会社の代車を待つことになりましたとさ(笑)



結果、立ち往生して6時間でようやくリスタート!
でも、もう日没…
この日は700kmのドライブのはずが、60kmしか進めず…

ただし、怪我の功名ということでちょっと高かったけどステキなホステルにも泊まれて、バスタブにもつかれて、最高の夜を過ごせましたとさ…テント泊も覚悟してたから、なおさら

HAPPY!!!!!

画像4


ちなみに、我々がハマったのはスケルトン・コーストと呼ばれるところで、危うく骸骨になるところでした(笑)


画像6


芸は身を助く!!

画像7

We are lucky guys!!

読んで少しでもあなたの世界を豊かにできたならそれだけで幸せです❤