DAOってそういうことか

どうも!
わんころDAOファンダーの
あすかDXです✨

【結論】
============================
『 DAOは、プロジェクトではない。』
============================

大きな勘違いをしておりました。

僕のDAOに対するイメージは
「プロジェクトを回していく運営元」

例えるなら『職員室』でした。

先生という権力者たちが
修学旅行や体育祭のような
プロジェクトを企画して進めていく。

生徒たちは、
それらに乗っかって、できる限り楽しむ。

そう思っていました。

でも、実際は
プロジェクトが勝手に生まれていく
『文化祭』のようなものだったのです。

「学校にきた人たちを楽しませるゾ🔥」
「自分たちも楽しむゾ🔥」
といった大枠となる共通目標を設定。

あとは、生徒が主役となり
各クラスでプロジェクトを立ち上げて
企画から運営まで行っていきます。

つまり、DAOとは
『文化祭』を行うコミュニティであり
生徒たちをサポートする『学校』です。

・買い出しなどの資金を出す
・教室貸し出し
・制服、学校名の使用許可
・ルール決める
・風紀を守る

文化祭だと
『学校』の役割はこんな感じでしょうか。

----------

いやぁ、危うく
自分たちだけで企画を行う
「先生集団」に成り下がるところでした…

違いましたね。
DAOの役割は以下です。

・ゴールを決める
・コミュニティを作る
・プロジェクトは任せる
・ただし全力でサポートする

(僕の場合、自分もプロジェクト始める)

--------------------

わんころDAOのゴールは
【ワクワクを「当たり前」におくる】

当たり前をぶち壊す、
今までにないワクワクを贈る🎁
それを繰り返すことで
ワクワクする日常を当たり前に送る🏠

クリエイター、エンジニアが集い
オモロいプロジェクトが続々と生まれる。
そんな環境にしたいと考えています。


わんころDAOとしては
みんなの顔となる『学校』なわけですから
地道に信用と認知を広げていきます🔥

応援よろしくお願いいたします🙇‍♂️

【余談】
ただ、僕もアーチストなので
自分でもプロジェクトをやりますwww
なぜか校長先生が
教室にいてわちゃわちゃしてるみたいな☺️

あ〜〜〜、、、
そんなふうになったら楽しいだろうな
人生の中で「この世に生まれてよかった」
ってたくさん思えるように精一杯頑張ります🔥


最後まで読んでいただき
ありがとうございました🏯✨

p.s.
NFT先駆者の方々の
voicyを聞いているうちに
自分の誤認に気付けました🙏
先駆者の方々、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?