見出し画像

時間よりもお金よりも大切なもの

 

昨年、私は心臓の手術を受けました。幸い大がかりな手術ではありませんでしたが、術後の回復過程で健康なからだの有り難みを改めて実感することになりました。

手術前からめまいや体の重だるさを感じていましたが、年を重ねた影響かと思い込んでいました。しかし、症状が悪化し、倒れてしまったことで初めて心臓に問題があることが分かったのです。

術後しばらくは、体調が今ひとつ戻らず、普段当たり前のように過ごしていた時間が楽しめなくなってしまいました。朝から夜遅くまで活動できていた私ですが、夕方には気力が尽きるようになり、友人と遊んだり趣味を楽しんだりすることが難しくなってしまったのです。

昔は当たり前のように健やかな体を維持できていた私でさえ、病気を機に時間的な制約を強いられてしまいました。時間は有限であり、からだが健康でなければその時間を最大限活用することはできません。健康であれば、私たちはその限られた時間をより有意義に使うことができるはずです。

健康であることの有り難さに気付かされた今、生活習慣を見直すことが何より大切だと考えています。適度な運動と栄養バランスの良い食事で、体を元気に保つことが私の目標です。

ただ1人で健康を意識した生活をするのはとても難しいと感じます。
そこでとても役に立ったのがオンラインコミュニティ「tomajoDAO」でした。このコミュニティには、有機野菜を栽培する農家さん、医師、薬剤師など、健康に携わる様々な専門家の方々が参加されています。彼らから学ぶことで、より健やかな生活を送ることができます。

もし、皆さんも自分の時間をより有意義に過ごしたいと考えているのであれば、まずは健康なカラダづくりから始めてみてはいかがでしょうか。限りある時間を最大限に活かすためにも、健康は何よりも大切なのかもしれません。

私自身、病気を経験したからこそ、健康なカラダの尊さに気づくことができました。これからは、この学びを生かし、よりアクティブで充実した生活を送っていきたいと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
実はこの記事はAIに手伝ってもらって書きました。
私が毎日配信しているラジオ放送からブログ記事を生成してもらいました。

もしよろしければ、ブログ記事のもとになったラジオも聞いていただければ嬉しいです。
https://stand.fm/episodes/66616139d39acd52917ec652

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?