見出し画像

新入学を迎え

  4月を迎えて子ども達もそれぞれ新入学の時期となりました。
 
 むかわ町は小・中学校ともにクラスがひとつしかありません。
 なのでクラス替えはなく、いつものメンバーで新学期が始まります。

 それでも3月、4月は子ども達にとっても環境が変わり、こども食堂に来ている子が来なくなったり、新しい友達を連れてきてくれたりします。

 私たちとしては、姿を見せてくれなくなると寂しかったりもしますが、それは子ども達が成長して新たな居場所を見つけたという証拠でもあるので、喜ばしいことなのだと思います。

 もちろん変わらずやってきてくれる子もいますが、中学校に入学してから部活動で忙しくなる子もいます。

 たまに「部活休みだったよ~!」と顔を見せてくれると、急に大人になった雰囲気で驚いたりもします。

 また月に1回、赤ちゃんを連れてやってきてくれるお母さんもいて、毎月のように赤ちゃんが少し大きくなっていて、本当に人の子は成長が早く感じます。

 これからも喧嘩したり、新しい友達ができたり、子ども達なりに色々とあると思いますが、気が向いたらふらっとやってこれるこども食堂でありたいと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?