見出し画像

今私たち親子はもちろん、子供たちと一緒にできることは何か〜SDGsと私〜

はじめまして。Askaといいます。

私は都内で5歳の娘と、夫と一緒に暮らしています。

現在私は夫とは別々で法人を立ち上げており、同じく都内にてオーガニックショップおよびネイルサロンの運営を行なっております。

経営を始めてちょうど10年になった今年、新型肺炎コロナが蔓延し都内でもバタバタ。そして私自身ちょうど体調を崩し、10年という節目と、娘が小学校に上がるタイミングがいよいよ残る1年というタイミングで、仕事に一旦節目をつけて将来設計をし直すタイミングだと思い、このnoteもスタートしました。

SDGsについてはとあるジェンダー平等をメインに活動している企業にコンサルに入っていた関係で去年からようやく知った状態。

ずっと自分の仕事に集中しており、いつの間にか経営者として自分のことだけでいっぱいいっぱいになっており、世界のこと、環境のこと、子供達の未来のことまで考える余裕がなくなっていました。

SDGsの「17の目標」と「169のターゲット(具体目標)」は2030年までに達成すべき17の項目があげられています。(169のターゲットの詳細はこちら

■17の目標

1:貧困をなくそう

2:飢餓をゼロに

3:すべての人に健康と福祉を

4:質の高い教育をみんなに

5:ジェンダー平等を実現しよう

6:安全な水とトイレを世界中に

7:エネルギーをみんなに そしてクリーンに

8:働きがいも経済成長も

9:産業と技術革新の基盤をつくろう

10:人や国の不平等をなくそう

11:住み続けられる街づくりを

12:つくる責任、つかう責任

13:気候変動に具体的な対策を

14:海の豊かさを守ろう

15:陸の豊かさも守ろう

16:平和と公正をすべての人に

17:パートナーシップで目標を達成しよう

画像1

この17の目標、オリンピックもあり都内の電車や街中でも多く見られるようになり、SDGsの浸透が広がっています。

今回手書きで書いたのも、改めて個人的な理由ですが自分が文字化をすることで17の項目が一体何だったのか認識することにも繋がりました。(案外パッといつも見ているだけで、17項目が一体何んだったのかすべて把握してなかったので・・・)

こうやってみると大きな目標でもあり、本当に2030年までに解決するのかどうか・・・私たち一人一人が日本にいながらそこに影響を与えるとができるのかどうか、不安になります。

なので、大きなことだからいずれ誰かがやってくれるだろうと今まで放置していた私ですが、少しずつでも今私や子供と一緒にできることは何なのかをリアルに模索すべく動いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?