見出し画像

○○の発音ができていなかった

こんにちは、明日香です。

実は1週間前に習慣づけるぞ!と意気込んだことがありまして・・・
それが、シャドーイングです。

シャドーイングとは通訳訓練法のひとつで、英語音声を聞きながら何も見ずに真似して発音するというものです。
大学時代に授業でやったことはありあますが、本気で自分で勉強したことはそういえばなかったなと。
シャドーイングがリスニング力向上に役立つという意見が多数あり、日々の学習に取り入れている方も多いかと思います。

/w/の発音

私のシャドーイングをネイティブに見てもらい、FBをもらったもので発音する上で私が見落としていた重要な発音がありました。

それが・・・qua / kwά / です。
'Quantum' という単語を発音している時に発覚しました。

発音で、LやRの音の分け方や、アクセントの付け方が重要視されていることは知っていましたが、この発音はまったく眼中にありませんでした。

Quantum mechanicsで量子力学という意味らしく、日本語で聞いてもピンときませんが笑
Quantumを私の頭の中で、「クオンタム」と理解していたのが落とし穴でした。
発音記号では/ kwάnṭəm / と表記するようでカタカナで表すとすれば「クウォンタム」という感じでしょうか。/ w /の音を意識するようにネイティブから指摘がありました。

Quantumは専門的な用語すぎるので他に身近に使う同じような発音の単語がないかな?と思っていたところ見つけたのが、'Question'です。/ kwéstʃən /  こちらも「クエスチョン」というふうに覚えており、/ w / の音声を見事に無視していました。これを意識して発音してみると、なかなかネイティブっぽく(?)聞こえるようになった気がします。

このように無視している音声探しをしてひとつひとつ発音を近づけていく作業をすることで、ネイティブ感のある音声が出せるようになるんだと実感しました。

明日香の音声&先生からのFeedback



シャドーイングの音声

Because of this ability, we humans are able to transmit our ideas across
vast reaches of space and time. We're able to transmit knowledge across minds. I can put a bizarre new idea in your mind right now. I could say, "Imagine a jellyfish waltzing in a library while thinking about quantum mechanics."

TED "How language shapes the way we think"

先生のFeedback

明日香さん、こんにちは。
シャドーイング、よく頑張りましたね!
シャドーイングは発音力やスピード向上に良い勉強法ですね
Quの発音について少しアドバイスしたいと思います
/kwά/ の部分です。
シャドーイングをしながら発音に焦点を当てるのは難しいと思いますが、将来的にこのような発音にも注意して練習するのが良いと思います
Quの音を発音するときに、aの音が後に続いているのを意識していてください。
/k/ の音だけでなく、後ろに母音があります。
/kwά/ → Quantum mechanics
よくできました。何か質問があれば、ご返信ください。

思い込みの発音って、気づいていないだけで結構ありそうですよね
幼い頃から英会話や留学をしていた私は、発音には割と自信があったのですが、ちゃんと学び直した方が良いな、と思わされました。

ネイティブにどれだけ近づけられるか・・・
ここから成長していくぞ〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?