見出し画像

挑戦記:昨日のネパールは雨

雨が降る時、気づいたら気温が下がっていて、
涼しい風が気持ちよくて。

次の日、オフィスまでの道を歩いてみたら、
いろんなもののかどがとれて、
可愛くなっていました。

今日のエピソードは、スピード、ペットボトル、不快期の話。

スピード

スピードが足りない。
瞬発力とスピードがまだまだ足りない。
メリハリを付けて、ぐっと、集中して、
スピードを上げていく。

わからないことはたくさんある。

その中で目的をしっかり言語化(「だれに、いつ、なにを」を特に!)し、
流れを想像(これが準備)し、シェア(相談)し、
ていくこと。

そのスピードが足らない。
あげる。

もっと、もっと、遠くに行きたいのだ。
もっと、もっと、近くを大事にしたいのだ。

そんな気持ち。
できる。できる。
私、「1つも想像できないほど、馬鹿じゃない」と思ってもいい。
馬鹿じゃないし、もう、わかっている。
結構感覚的に。
ただそれが合っているかや、現状にフィットするかは正直わからない。
だから、早めにまとめて、早めに相談するのだ。

ね。

ペットボトル

どうでもいいけれど、ペットボトルって便利だ。
リュックに入れても、こぼれない。

蓋閉めて、逆さまにして混ぜれる。

結構何回も使える。

変形する。

この便利さが、結構ネパールでは本領を発揮している。

どの家も、ペットボトル再利用して、水差しにしているところの多さ!

その御蔭かしらないけれど、この前ゴミ収集の日、
皆の軒先に出たゴミを見て、

え、これ一週間分?

ってなりました。

まだまだ、発見できることも、ネパールの生活自体から学べることも、
多そう。

そんなことをペットボトルから、思った。

不快期

最近、2日連続で寝坊している。

ずっと朝4時‐5時におきて、もろもろをしてきたのに、
昨日は6:15に飛び起き(完全に日本語クラスに5分遅刻。ただ、生徒は15分遅刻。「遅刻する時は、必ず電話するんだよ」という話になりました。)、
今日は、5:03に朝会の時間を過ぎていると飛び起きた、小野寺。

これ、ネパールに来て、テンションで保っていた、できたことが、
テンションが緩んで、できなくなって来ている
通称、不快期、の到来だと、なぱぱんに言われました。

私、不快期かも知れない、ことに喜びつつ、
今まで生活習慣を作ってこれたかと聞かれると、早起きしていたけれど、
習慣というよりはテンションだった、が正しいので、
ここから新たな習慣を始めるところであると、意識して、
時間をしっかり守ります。

朝は4:40にはおきて、7:59には自分のタスク共有をするし、
夜は9:59にはタスク終了報告をして、10:30には寝るし。


よし、今日もなかなか充実していたな。
明日も楽しみ!挑戦があることが楽しみ。

では、また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?