見出し画像

わからないからこそ 真剣にわかりたい

おはようございます
【本質で生きる】
大地と自然と自分繋げる
ストレスクリアライフコーチ 熱田明日香(あつた あすか)です


インスタでは
屋久島の写真とともにお届けしてますフォローしてね!


わからないからこそ真剣にわかりたい

画像4


昨日は月1のストレスクリア自己探求
福岡校zoomの日


午前中はトレーナーコースの2時間でした

画像1

7月のテーマは
「よい場づくり/まごころを引き出す」


トレーナーとして
講座でよい場をつくるため

受講生に変化を起こし
変化を提供するには
どのように実践していけばいいのか?


福岡校の仲間とともに
ワークやシェアの中で考えていった2時間でした


そもそもよい場ってなに???


まごごろってなんだ????


もうね
私、ほんとにわからなくって。。。

最後のシェアタイムでは
涙が溢れてくるぐらいわからなくて

でもね。。


ほんとうに私
わからないんだな


今まではね、わからないけど
なんかわかったようにやってた自分がいたんじゃないか

まごころ について感じたことをシェアしている中で
なぜかわからないんだけど
涙が溢れてきて止まらなくなった


そんな自分にびっくりして
でも寄り添ってあげてるとね


ほんとうにわからない
だからこそ


涙が溢れてくるぐらい
真剣にわかりたい


んだなあって


そして
ほんとうにわからないんだ
って涙を流しながら言える場があるって
なんてすごいんだろうって感じて


これが何ヶ月か前の
ストレスクリア自己探求コーチングスクールでやった
本当の感情は気持ちいい
ってところなのかなって

そしてわからない私のまま


場を共有しているみんなで
気づき
繋がり生きていく
そう決める


これしか
今のわたしにはできないんだな
そうやって
泣きながら
午前のトレーナーコースが終わりました

1時間のお昼休みに
夏休みでおうちにいる
娘たちにチャーハンを作って
しみじみとこの感覚を味わいながら一緒に食べて

午後からは
自己探求コーチコースの4時間
こちらの7月テーマは
「無価値感の正体/赤ちゃん統合」でした

画像2


午前に感じたこの気持ちを感じたまま
コーチとして
ストレスクリアのセッションの技術を
さらに深めるため、無価値感についてや
赤ちゃん統合ってなんだ??


福岡校コーチのみんなとともに
ワークやシェアタイムで深めていきました


そして最後は、技術向上のためのセッション練習
4人1組(コーチ、クライアント、観察者、ファシリテータ)で
時間を区切って全員で回していきました


セッション練習まずクライアント役

これはもう
わかりたい けど わからない
ってテーマでやっていただいて

ああ
わからないほうがいいんだなあ
って深い感覚につながって


コーチ役をやってみて
なんか今までとは違う感じで
力が抜けてセッションができている感じがして


自分自身の感覚も
クライアント役の方の感じたことも
ファシリテータからのフィードバックも
同じようにもらって


午前からの流れの中で
自分自身に深い深い気付き

できない自分
ほんとうにわからない
そのままの自分でいいんだな

等身大の
今ここの自分自身でいること
その自分自身で聴いていくこと


ああ
これだったんだろうなあって


これが深い自己一致かあ。。って

!!!って思ってたのと違った

ストレスクリアコーチングに出逢って
3年と少し


ベーシック講座でも話している
わからないままそのまま進んでいったら
?????????/!!!!
→→→→→→→→→→→→→→→

ってなるからねって
聞いていたし、私自身も講座でお話ししてきた


けれど自分の中で


!!!わかった!!!!
ってなる時って
勝手になんかめっちゃああ!!!スッキリ!!!
わかった!!!!!
ってなるんだと思っていたけれど


実は違った


ほんとうにしみじみと
さめざめと
わからないんだなあ。。私。。。
そんな深い深い感覚だったよ


たった2つの質問で
大切な本音に気づき
人生を豊かに生きるメソッド
ストレスクリアは
ほんとうに生きることを
豊かにしてくれるなって感じています


長くなりました
読んでいただきありがとうございました



8月の特別体験セッションの募集は
7月22日20時Facebook限定申込開始です↓


↓のサロンで時間になりましたらご案内します
質問に答えて参加申請していてくださいね



たった2つの質問で
大切な本音に気づき
人生を豊かに生きるメソッド

ストレスクリアについてはこちらからもお伝えしています

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?