見出し画像

紅葉と妖怪を訪ねる、京都女子旅 @3日目②(2024.11)

京都女子旅2日目は東福寺エリア・嵯峨嵐山エリア・太秦エリアを観光した後烏丸から清水五条へ飲み歩きながら戻りました。

↓前の記事はこちら↓

最終日の3日目も早起き。
まずは鷹峯エリアに8:30着。その後は京都駅に向かって飲み食べしながら観光です!

あぶり餅 一和(一文字屋和輔)

いい加減お腹減って来た!ということで、常照寺からあぶり餅 一和(一文字屋和輔)まで徒歩で20分ほどかけて来ました。
あぶり餅 一和(一文字屋和輔)に到着したのは10時頃。すでに数組並んでましたが回転早めです。

炭で焼いてる
1人前でこれくらいの量

今宮神社横にあるこのお店は、以前京都旅行に来た時タクシーの運転手さんにお勧めされていました。
以前は向かい側にあるあぶり餅 一和(一文字屋和輔)に映画「本能寺ホテル」聖地巡礼として行ったのです。

一和さんの創業は平安時代で、おむかいのかざりやさんは江戸時代にできたお店だそうです。歴史が古い。

一口で食べられちゃうので1人前はあっという間!

大徳寺

次に徒歩すぐの大徳寺法堂へ。

大徳寺は鎌倉時代末期に開創。室町時代、応仁の乱で荒廃したところを一休和尚が復興したそうです。
豊臣秀吉が織田信長の葬儀をしたのもこのお寺で、信長公一族の墓碑があるそうです。

信長公廟所
石田三成が葬られた墓所

また、大徳寺内には石田三成が葬られた墓所があります。
大徳寺の塔頭のなかでも、三玄院は滅多に公開されないんだとか。

石田三成は関ヶ原合戦で東軍に敗北し逃亡。六条河原で斬首されて大徳寺の三玄院に埋葬されています。
明治に一度調査のため石田三成の墓所は掘り返されたそうなんですが、身長は156㎝、骨格は男女の区別がつけにくい優男なんだって。そしてひどい反っ歯らしい。

小野篁卿墓・紫式部墓所

大徳寺から徒歩10分程歩いて小野篁卿墓・紫式部墓所へ!

小野篁卿墓・紫式部墓所

大河によって大ブームの紫式部ですが、わたしは小野篁の方が興味ある!

源氏物語で愛欲を描いた紫式部が地獄に落とされ、それを小野篁が閻魔大王に頼み救い出したという伝説があります。
(彼らは同じ平安時代に生きた人間ですが生きていた時は被っていません)

紫式部の墓
小野篁の墓

源氏物語愛好家たちが小野篁の墓の隣に紫式部の墓を移し、紫式部を救ってもらおうとした、という説があるようです。

墓前にはお花が供えられてました。
わたしも近所に住んでたら定期的にお墓参りしたいわぁ。

玄武神社

小野篁のお墓から徒歩5分程、玄武神社へお参り。
玄武神社は京都北方の守護神社です。
文徳天皇の皇子、惟喬親王を祀っています。
第一皇子なのにも関わらず、藤原家の血筋では無いため皇位につくことができなかった方らしい。
文徳天皇の息子ですね。
(応天の門、面白いから是非読んで欲しいマンガです)

玄武神社の御朱印
玄武神社の御朱印、龍!

御朱印いただきました。
イラスト付き。

櫟谷七野神社

玄武神社の次は徒歩7分ほどの場所にある櫟谷七野神社へ。
住宅街すぎて入口最初わからなかった……。

櫟谷七野神社は平安時代より始まる、浮気封じができる神社!
うちの旦那さん、浮気するタチではないと思ってるんですが、念のため……笑

文徳天皇の皇妃である藤原明子ご懐妊の際、春日の大神をお迎えして祈願したのが始まりのようです。
(ここも文徳天皇だ!応天の門読んだばっかりでリアルタイムすぎる)

この神社に、離れてしまった天皇の愛を復活させてほしいと祈った59代宇多天皇の皇妃の願いを叶えたことが有名で、社前に白砂を積めば浮気封じ・愛の復活の願いが叶うとされています。

櫟谷七野神社の御朱印
境内には鹿が!

御朱印もいただけました。

この神社のあった場所は賀茂社に奉仕する斎内親王の住まいがあった場所らしく、境内には賀茂齋院跡の碑もありました。
御朱印もそれにちなんだものでした。

四つ葉のクローバー号

続いて徒歩10分程の尊陽院へ移動!
なんとここに来て、この京都旅一番のラッキーが。

四つ葉のクローバー号、発見!

なんと、京都ヤサカタクシーの四つ葉のクローバー号を発見してしまったのですー!!

現在1/325の確率で出会うことができる四つ葉のクローバー号。
今まで何度も京都旅行して来たのにずっと遭遇できなかったんですが、なんと道に止まっているではないですか!!
思わず声かけて写真撮影……。

乗車記念に記念カードとシールをもらえるらしいですね。

こりゃ、年末ジャンボ当たるかな。。

尊陽院

四葉のクローバー号でテンション上がりきったまま、尊陽院へ。
ちょっと入り口わかりずらいお寺です。

こちらはとにかく御朱印がすごいお寺。

尊陽院、御朱印
尊陽院のすごい御朱印

みよ、この見開き御朱印をー!!

2024.1.1がすごくいい日だったので、その日に書いたものなんだそうです。もちろん、御朱印帳ごと購入しました。

とにかくおしゃれなお寺で古民家改装のショップにでも来たかな?って雰囲気。

人のいない、穴場なお寺でした。
絶対また行きたい。


以上、鷹峯エリアからじわりじわり京都駅方面への移動でした。
この後はそろそろお腹も減って来たので飲み食べしながらさらに京都駅を目指します。

↓つづく↓

紅葉と妖怪を訪ねる、京都女子旅一覧

I ) 1日目

II ) 2日目 @東福寺エリア


Ⅲ ) 2日目 @嵯峨嵐山エリア

Ⅳ ) 2日目 @太秦エリア

Ⅴ ) 2日目 @烏丸〜清水五条

Ⅵ ) 3日目 @鷹峯エリア

いいなと思ったら応援しよう!