1/28 宮崎エリア予選反省文並びにサイクル2総括

1,初めに

お久しぶりです。宮崎までいって1-3ドロップのMOBです!!!!!!!!
サイクル2の旅も終わり、最近は伸び伸びとパイオニアで遊んでいます。
「ファイレクシア:完全なる統一」も発売され、スタンダードも離れてみると楽しそうですが、とりあえずサイクル3に向けて頑張っていきます。
長々と書くのもあれなので早速、反省文をどうぞ

2,使用デッキについて

前回と変わらず、使用したデッキは『白単ミッドレンジ』です。
リストもほとんど変更点無く、晴れる屋のリスト丸々コピーして出陣しましたがグリクシスに先手取られて負けました。後手を返す手段が最後の最後まで見つかりませんでしたねぇ、、、

最近、エスパーレジェンドが流行り散らかしていて、にっくき《スレイベンの守護者、サリア》が相手の先手2ターン目に出されるのだけでそこそこ終わりなのがやばいなぐらいですね。ほんま白は。
今変えるのならば《選定された平和の番人》の枚数をもう1枚増やすぐらいかな?と思います。

警戒がひたすらに偉い

Bigmagicの黒田さんが《第三の道のロラン》の枚数に疑問を投げかけていましたがほとんどその通りだと思います。

宮崎の週はグリクシス以外のデッキも増えておりエスパーレジェンドに当たったら腐るのでメイン3投はきついなと考えていました。

カードは強い、びびった。

思ったよりメタゲームが回るのが早く、宮崎の週でもエスパーレジェンドが9人いたりと白単には微妙なフィールドだった可能性もあります。
どこまでいっても先手でわちゃわちゃするデッキなのと後手をカバーするカードが無いのでかなり厳しいデッキでしたね。
現在は《骨化/Ossification》があるのでかなりましになっていると思います。初心者向けのデッキでもあるので組んで試してみてください。

3,結果

語ることは特にありません。ぼろ負けです。
《絶望招来/Invoke Despair》連打と《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》が盤面に定着して普通に負けました。
これは『ファイレクシア:完全なる統一』発売後ならあまりないと思います。
避雷針になる《骨化》はかなり安心感ありますね。

4,総括

スタンダードの大会出るのは6月の日本選手権以来だったのですが思ったよりデッキの言語化に戸惑いました。
リアルでデッキを回して調整したり、仮想敵のデッキをアリーナで回したりしたのですがグリクシス強い~~以外の感想が無く難航しました。
スタンダード難しすぎるって、マジ。
白単デッキガイドを宇都宮巧さんのところから引っ張ってきたので皆さん読んでみてください~。オススメです。


サイクル1、サイクル2で権利は取得しているのでサイクル3もささっと抜けたいところ。
サイクル3は《創案の火/Fires of Invention》デッキで頑張る予定です。ラクドス使ってたらごめんなさい。
思ったより、いろんなデッキが増えそうで楽しみですね。
新環境楽しんでいきましょう~~‼
それではまたどこかの競技MTGで‼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?