見出し画像

話すように書きたい

ここのところ、いろんなことがあって、全然noteに書けていませんでした。

改めて自分にとっての書くことについて考えてみると、そもそも書きたい!というパッションがないと書けないし、書きたいことがあったとしても、自分の思いを言葉で表現するのに時間がかかるのです。そして読み返してみて自分がしっくりくるまでそれを繰り返すので、おそろしく時間とエネルギーが必要になります。

客観的に見て、書くことが自分にとっては当たり前のことではなく、どこか特別で、頑張らないとできないこと、時間やエネルギーが必要なこと、になっていると気がつきました。

いつからこんなにややこしくなってしまったのだろうか…

私は子供の時、作文を書くのが好きだったし得意だったのです。その時はただただ書くことが楽しかったし、文章で思いを表現できることが嬉しかった。

それが今、力まないと書けなくなっているのは、おそらく、SNSが普及してきて、自分の言葉が親しい人だけじゃなく、より多くの人にも見られる可能性が出てきたことから、自分の思いや考えを書いて表現することに遠慮が出てきたように思います。

私の思いを届けたい、読み手にきちんと伝わるように書きたい…それは書き手としてごく当たり前の気持ちのはずだけど、読み手を意識しすぎてしまい、余計な力が入ったり、自分に厳しくなりすぎたりして、次第に思うように書けなくなったのかもしれません。

だけど、私の望みは、話すように自然に書くこと。
おしゃべりが大好きな私が話すようにかけたら、今までよりたくさんアウトプットできると思うのです。

こんな時も、潜在意識を味方につけると、書けないが書けるに変わるはず…と思い、自分に暗示をかけてみることにしました。

・私にも書ける
・私は話すことと同様に自然に書ける
・私の言葉で私を表現できる
・私は書けば書くほどどんどん上手く書ける
・私の言葉は人の心に届く
・私の言葉で人を幸せにもできる

これらをアファメーションしながら書いていってみようと思います。セルフイメージが変わるとどう変容するのか…ある種の人体実験です(笑)

元々、学びすぎの私の頭の整理でアウトプットすることを目的に始めたnote。
書くために始めたのに、書き止まっていたら現実は何も変わらないから…

ここでまた気持ちを切り替えて、書いていくことを自分と約束します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?