見出し画像

【初めての育児】私が、産後夫にキレたワケ

連日時間さえあれば、仕事の合間を見て
夫こうちゃんが実家に来てくれます🫶

私が毎日共有する、娘の動画に写真を見ては
可愛すぎて、、、!!
仕事が手に付かないそうです🤣笑


お腹にいた時から溺愛してましたが
産まれてさらに娘への溺愛がすごいです。


『俺、かっこいいパパでいよう‥!』


と、心に誓っている模様。






さて、今日はみなさんお待ちかね!
(いや、誰も待っとらん)
『私が、産後夫にキレたワケ』です


マジ産後のメンタルに、夫の一挙手一投足
こんなにイライラすると思わなかった🤣


それは、私が退院して間も無い頃。



やっと会えた我が子に、夫こうちゃんはメロメロ。
どこか気持ちは『パパ』と言うよりも
『親戚のおじさん』気分のよう。


私は授乳が終わったので
寝かしつけをこうちゃんに
お願いした時の事だった。


私は産後で体がボロボロ、
慣れない新生児育児で寝不足。


やっと授乳から解放されて
『これで寝てくれる〜』
と、思った矢先‥。


夫こうちゃんは、今にも寝そうな我が子に
超話しかける‥(怒)


私の心の声
『せめて、ウィスパーボイスにしてくれぇぇ』


さらには
『機嫌も良さそうだから、絵本でも読んであげよう



私の心の声
『今じゃねぇぇぇぇぇぇぇええええええ』


次の言葉でジエンド
『たぬちゃん、2階から絵本持ってきて


私の心の声
『おい、帝王切開して傷が痛む人間に
階段登らせる気なのか?
正気の沙汰じゃねぇ!!!!!!』



ブチ切れた心を抑えながら
『こうちゃん、それ今じゃないからまず寝かしつけて』


こうちゃん
『え‥うん。分かった‥。』
何かを察したようだ。


そして、感情的にならないように
ちょっと落ち着いてからこうちゃんを呼び出し


・寝不足の中、寝かしつけがどれだけ大変かと言う事
・産後間も無い私の体を理解して欲しい事

を泣きながら伝えた。
(産後のメンタルw)


大前提、こうちゃんも知識として頭で理解してても
娘を目の前に上記がぶっ飛ぶ気持ちも分かる。


それに、娘がお腹の中にいる時から
ずっとこうちゃんは絵本の読み聞かせを
してくれていたのだ。


『胎教良いらしいよ⭐︎


って私から提案しておきながら
結果、実行してくれたのはこうちゃん←おい



とはいえ、産後の大変さは
『言うだけじゃ伝わらない』部分もある。
だからこそ、『体験』してもらった。


【こうちゃんに体験してもらった事】

①同室で夜間授乳の分担
私の実家で夜2日間、同室で寝てもらった。
3時間起きに一緒に起きてもらい
こうちゃんは『オムツ交換係』『寝かしつけ係』
私『授乳係』
で、2人で夜を過ごしてみた。


結果、経験してもらってめっちゃ良かった。


1番は、こうちゃんも夜間授乳の
大変さを身をもって理解してくれた。


・寝たい夜に起きる辛さ
・睡眠が細切れになる事
・寝不足が翌日の体調にも影響すること
・夜間授乳後、娘が中々寝てくれない事


これが、『1日だけじゃなく、連日続く事。』




これを知ってくれた事で
私に対しての『労り方』が変わった。


『たぬちゃん、無理しないでね。
授乳以外、俺やるからね。
とにかく、休める時に休んでね
😭😭😭


私も一緒に体験してもらった事で
授乳前のオムツ交換がないからこそ
少しでも私は長く寝れる事や
こうちゃんがいる事で、『起きなきゃ!』
と言うプレッシャーも軽減した。


とってもありがたかった。


②帝王切開の傷を見てもらう事

これは、人によって酷かもしれないが
お風呂上がりに傷跡に貼るテープを
こうちゃんに貼ってもらった。


ちなみに産後、まだお腹が出ていて
恥骨上の傷跡が自分で見えにくいのだ。笑


こうちゃんは、私の傷跡を初めて見て


『うわああぁぁぁぁぁぁぁ、、、
たぬちゃん、、本当に大変だったね
頑張ってくれてありがとう
😭😭😭


効果は絶大だった←



①②を体験してもらった事で
こうちゃんも私が命懸けで産んで毎日育ててる事を
とても理解してもらえた。
(荒療治かもしれないが。笑)



ママとパパ、それぞれ育児のスタートラインが
違うのはしょうがないと思う。


これ以外にもお互いの
『育児でのすれ違い』
多々あったけれど


だからこそ、最初からお互いの
『分かってくれない』
を嘆くんじゃなくて 

少しずつ
『理解してもらう努力』
をしていく事。


これがきっと大事なんだと思った。


こういった事を日々乗り越えて
私たち夫婦はもっと結束が強くなっている。


そして、もっと愛情深くなった。


パパとママになってまだ数日。
愛おしい娘の寝顔を見ながら2人で
『幸せだね』
と言うこの上ない幸せな時間を大切にしたいね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?