見出し画像

伊勢志摩彫刻会総会

今日は一日、伊勢志摩木彫会の総会&懇親会でした。
コロナがあけて、初の開催。
木彫職人大集合です。

新メンバーが多く、伊勢志摩木彫会もだいぶ若返り。
伊勢根付の未来についてあれこれ話しをしてきました。

懇親会でも、根付や木彫についてワイワイ。
全国的に、根付のプロになる人がすごく増えてきているというお話し、もう後継者より需要を増やすことを優先しないとというご意見も。
根付をたくさん買ってもらえるよう、これからも宣伝頼むぞ!と、個人的に言っていただいたり。
ありがとうございます。
いや私にそんな力はありませんが、根付を知らない人に根付を知っていただける窓口のひとつになっていると思ってもらえているなら嬉しいです。
自分の無力さに情けなくもなるけど、こうして認めてくれる人もいるんだと思うと頑張れます。

そうかぁ。世の中はだいぶ変わってきているんです
かね。
いろんなものへの考え方、取り組み方も変わっていい頃なのかもしれませんね。

今回、役員もガラッと若返り、伊勢志摩木彫会も心機一転!みんなが素晴らしい作品をこれからも作れるよう活動していけたらいいですね!

一方、92歳のIさんは相変わらずニコニコお元気で、変わらないことも喜び合えるのがこの会の素晴らしさです。

写真は会場となった宇治山田駅そばの『大喜』に展示してあった書。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?