見出し画像

GPT Builderをやっと触ってみました

何日か前(もはや日にちも覚えてない)ChatGPTがアップデートをしました。
プロンプトのみでそれなりに使えるようになった今だからこそ、とっとと触っておくべきだったのにですね。

リアタイで触りながらやったんでレビューになってるかわかんないけど。


アプデ内容

基本的な機能として、以下のことは知っていました。というか使ってます。

  • WebアクセスとDALL-EとData Analysisが同時に使えるようになったこと

  • DALL-EとData Analysisを単独で使用することも可能であること

  • WebアクセスしないChatGPT Classicがあること

GPTs

ここが触れていなかった部分です。
正直あんまり使わないだろうなーと思っていたところでした。Builder以外は。

GPTsのスクショ
GPTたちの上にあるぽよ

GPT Builder

早速使ってみます。
使い方知らんけど。

GPTビルダーを使ってるところ
左側でGPTビルダーに相談しながら右側で動作確認できるみたい

個人的にChatGPTに対する最も不満な点は「敬語で返してくること」です。
「正しい答えを生成しないことがある」「バイアスがかかってる」がAIの2大欠点みたいになってますが人間よりマシです。

ということでできたのが上記のものです。

もうちょっと気楽に会話したいんです。
ということで「めちゃくちゃラフな相談にラフに乗ってくれるチャットボット」を作成してみます。

GPTビルダー操作画面。プロンプトby増井光生
左の会話はChatGPTと話してる時と変わんない。右は触ってない。

右側で「何か面白いことない?」って聞こうとしてたらしれっと「チルチャット」という名前をつけようとしてたので阻止します。

「お友達GPT」がええねんプロンプトby増井光生
阻止!

お友達GPT

「名前は「お友達GPT」がいいです。これは譲れません。絶対に。」
雑プロンプトですが、上記内容でいきます。

ってか重い!仕方ないけど止まるのでリロードリロードです。

GPTにラフに聞いてみるプロンプトby増井光生
どこからだったっけ?に対する回答がまず重い

ちなみに上記の「作成する」「構成、設定」で切り替えることも可能です。

お友達GPTがええ言うたやろby増井光生
ここからいじった方が早い説
下まで行くと色々あったよ

この画面自体を初めて見ましたが、下まで行くとファイルのアップロードができたり、Webアクセス/DALL-E/コードインタープリターをどうするか選択できます。

お友達GPTには何の機能もいらないのと思うのでチェックボックスを外しておきます。

行動とはなんぞや

アクションを追加と書いてある部分を押したら下のようになりました。

API使ってちょいと複雑なことしようと思ったらここがメインになるかもです。
むしろ今API使ってる方々がここで編集するパティーン?
ただ、まだちょっと怖いのでAPIは様子見ですかね。

設定

色々できるよ!

アイコン選択

アイコンもDALL-Eで描くか画像アップロードで変えられるみたいです。
以前なんかのやつで生成したなんかの女子を入れておきました。

実験結果

敬語喋ってるやんけ!
でもまあ親しい後輩みたいな口調でかわいいから許します。

割としょうもないけどまあこんなんでよければ使ってください。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

基本的にふざけてます。たまに真面目になります。ギャップ萌えです。