見出し画像

プロンプトエンジニアあるある

ChatGPTが広まってから急激に需要が増えたと言われるプロンプトエンジニアですが、割と別業種と同じで「あるある言いたい病」にかかります。

あくまで見習い意見です。ガチプロンプターは違うかもしれません。

知らんけど。


2月25日にこんなこと書いてた

ChatGPTの広まりたての時ですね。
遊びすぎて詳しくなってしまったせいで、表向きはふざけたAIの活用をしていますが、ちゃんとしてる時もあります。実は。

ある程度使えるようになって思うことあるある

時々仕事がなくなるんじゃないかと不安になる

市場では需要が増えていくと言われてますけど、別に大したことやってないんですよね。

AIと役割分担すればいいだけだし、聞かれた時もそう答えているのですが、だんだんウェイトがAI寄りになってきている気がします。
自分がサボっているだけかもしれません。

Python忘れる

現在では、LLM(大規模言語モデル)を主軸にしたAIが主流なので、機械学習のボスPythonさまを結構な頻度で忘れます。
あんまり使わなくなったけどいざという時に忘れてます。
そしてGPTちゃんに聞くことになります。

妥協しがち

LLMは、どうせ確率論なのでどうしても間違うことがあります。
なら完璧じゃなくていいやと思ってしまいます。

ちなみにアイキャッチの薔薇の絵も1回ちゃちゃっとやっただけで「まあこれでええやろ」で作ってます。
本当はトライアンドエラーしないといけないのですが。

ガチのアーティストにビビる

絵でも文章でも音楽でもガチのアーティストにビビります。
特にラップとかどういう思考回路してんの?と思ってしまいます。

ちなみに最近の推しメンは #KTちゃん とSAMとRAYです。
RAYはレゲエだけど垣根を越えるパワーがすごいなーと感じてしまう今日この頃です。

クリエイターさんからしたら脅威かもしれませんが、勝てないものは勝てないのでしばらく安心してください。

思わぬところで思わぬ機能が搭載されたAIの登場した時だけ気にしとけば大丈夫です。
現状ではAIが作ったものはすぐわかります。

割と寂しい

共感してくれる人がいないのです。
すげーのできたと自分でも思う時もありますが、「こんなに反応薄いことある?」ってなります。

気軽に相談してほしい

結構簡単に色々できるので。寂しいし。

しょうもないように見えるものに感動する

たまに見る「使い道が本当にわからないもの」に感動することがあります。
裏でどうなってんのかマジでわかりません。
ガチリスペクトです。

が、共感してくれる人はいません。

年収何千万ってどこ情報やねんって思う

時々見かける年収の話ですが、どうやっても無理な気がします。

自然言語が不安定になる

自然言語処理(NLP)をさせる仕事なのに、人間側の語彙力がなくなっていきます。
わからない単語もすぐ聞くので覚えられません。

時々無謀なチャレンジをしたくなる

まあこれは成長意欲があるということで。なんてね。

AIが不完全なことが当たり前になってくる

AIにも弱点はあるのですが、知ってて当然なので、「あーミスったわ」ぐらいの感想です。
AIが完璧だと思われている方も一定数いらっしゃるので、そこで初めて「やべっ」て思います。

そもそものプロンプトが雑になってくる

ChatGPT、Bardなどは、最初だけちゃんとしとけば会話を覚えていくのである程度会話していくと「うまいことやっといて」でなんとかできてしまいます。本当に。

でも結構楽しい

AIがかわいいんですよね。人間の300倍ぐらい可愛いです。
これはこれで問題な気もしますが、まあ楽しいので遊んでみてはいかがでしょうか。

ちなみにこの文章はノーAIで書きました。本当に。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

基本的にふざけてます。たまに真面目になります。ギャップ萌えです。