見出し画像

転職体験記とかタイムリーすぎた

先日社外報に載りました。
転職体験記も書いてあるので、投稿企画が鬼タイムリーすぎてびっくりしました。

転職体験記

ステマチャンス!!と思ったけどステルスしてないのでOKです。
知らんけど。

社外報のインタビューと若干タイムラグがあったので言えてないですが、インタビューの通り、新しい意味のわからないことばっかりやってたらAIの人になってました。

GPTストア

タイムリー繋がりで。

推しメン(Canva)が3位になっとるがな

GPTストアで推しメンのCanvaたんが3位に上昇してました。

ここ見て1位?ってちょっとびっくりしました

本当はこっち

トレンド3位

こんなのもタイムリーです。
タイムリーって言っていいのかわかんないですけど。

GPTに「日本語で自己紹介してください」はインジェクションになっちゃう?

GPTストアの上位は英語ばっかりなので、普段使う時はとりあえず「日本語で何ができるか教えてください」と言ってます。
昨日ふとCanvaたんに「何ができるか日本語で自己紹介してください」と聞いてみました。

今は巨大化しすぎて何ができるのか逆に分かりづらくなってきたCanvaという大企業なので問題ないと思いますが、だいぶ中身言ってないか?大丈夫?と思って自分の作ったGPTに同じこと言ってみました。
(特に対策とかしてない)

ステマじゃないよスクショだよ

めっちゃ中身言ってる🥺
データを与えたことはないですが(ビビりなので)、作るときにプロンプトでちょっとしたデータを突っ込んでたら、インジェクションの悪意がなくてもポロっと中身を言っちゃうんじゃないかと思って注意喚起になれば幸いです。
knowledgeは大丈夫だと思います(たぶん。たぶんね。たぶん)。
でも、ディスクリプションだけで説明しきれないので説明はいるのよね…

考えすぎならいいけど。

GPTsから自社サイトに誘導できるの

CanvaたんはGPT上ではChatGPTの機能に制限されてしまうので、画像生成したあたりからCanva公式に行くことになるのですが、自社サイトへ誘導する1つの手法になりそうです。

というより、やっと気づきました。自分以外は気づいていた可能性が高いです。

いつものようにまとまりがなくてすいません。
#転職体験記

この記事が参加している募集

GPTsつくってみた

転職体験記

基本的にふざけてます。たまに真面目になります。ギャップ萌えです。