見出し画像

続・入浴のススメ

光陰の矢の如し。気づいたら4月になってました。あっという間すぎませんか、3月。

3月の目標として、なるべく毎日入浴をする「簡単入浴健康法」を実践していたのですが、私の体質にはとても合っていたみたいです!前回の記事で紹介した入浴の効果に沿って、実際に感じたことをご紹介します。

前回の記事↓

1. 身体のコリの解消

私のひどーい首こり・肩こりですが、やはり入浴しただけでは解消されませんでした…。でも以前よりちょっとマシになった気がしています。

前は月1でマッサージに行かないと、仕事中に痛い辛い帰りたい、となっていたのですが、3月はマッサージ行かずに過ごせました!でもマッサージ大好きなので、これからも月1で通い続けるでしょう。(あと、フォームローラーも地味に続けています。)

2. 乾燥肌対策

腕と脚にクリームを塗り忘れるくらいの、ちょっと乾燥肌になりました。以前はシャワー後にクリームを塗らないと、乾燥で痒くて仕方がなかったのに!顔の乾燥もなんとなく良くなったような…?

肌という面で一番効果があったのは顔色です!すっぴんでも顔色が良くなったので健康的に見えるようになりました。クマを隠すためにベッタベタに塗ってたコンシーラーも、少ない量で隠れるようになったので、メイクの時短になってうれしいです。

顔色が良くなって、逆にしみ・そばかすが目立つようになってしまったのが、今の悩みです。

3. 自律神経を整える

季節の変わり目なので、毎年なんとなーく体調不良になる時期だったのですが、今年は健康的に過ごせました。

一番効果があったのは、気圧の変化による頭痛がなくなったことです。天気が悪くなる時も回復する時も、頭痛がひどくて薬に頼っていたのですが、3月はがまんできる痛みに治まりました!頭痛は仕事の効率にも影響していたので、これが一番うれしい効果かもしれません。

あと、なんといっても疲れがとれるのが早くなりました。ごろごろしがちだった週末も、精力的に動けています。なんとなくですが、ぐっすり眠れている気がしています。

総括

ということで、私にとっては入浴がとても効果のあるものでした!やはりガス代はかかりますが、マッサージや頭痛薬、疲れをとるためのサプリやエナジードリンクにかかっていた費用を考えるとプラマイゼロだと思います。

とはいえ、体質は人それぞれ、効果もきっと人それぞれ。もしかすると効果があるかも…くらいの気持ちで試してみてはいかがでしょうか?「風呂は命の洗濯よ」ってミサトさんも言っていたので、きっといいことがあるでしょう!(シン・エヴァ見るために、序破Q見直しました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?