見出し画像

一児の母イラストレーターがクリエイターEXPOに出展してみた③振り返り編

クリエポ記録のまとめとして、最後に振り返り編についても書こうと思います。

今後出展される方の参考になれば…という思いはもちろん、次に自分が出展する際、自分自身でも今回の反省を活かせるようにという思いを込めて!


クリエポに出展して良かった点

私がクリエポに初出展して感じたメリットは下記の通りです。

・1〜2年分位の営業活動を3日間で集中して行えた

・イラストレーター同士の横の繋がりができた

・自分の絵がどんな分野で需要があるのかを知れた

・たくさんの刺激を受けてモチベーションが爆上がりした

・過去にお取り引きをした企業様と直接ご挨拶ができた

・出展後新規のお仕事を獲得できた

ざっくりこんな感じです。

今まで私は書籍や雑誌、webメディア等でイラストを描かせて頂くことが多かったので、自分のイラストが必要とされる分野はその辺りに限られるのかなと思っていました。でも今回クリエポに出てみて、自分のイラストは教材や漫画などの分野でも需要があるということを知れたのはすごく大きな収穫でした。

会期中はこちらの分野でのお声がけがとっても多かったです。

今年はそちらでも活躍できるよう、これからポートフォリオを作り込んでいこうと思います!

クリエポでの反省点

次は今回のクリエポでの反省点をまとめてみました。

クリエポでの反省点は、下記の通りです。

・事前準備をもっと早くに済ませるべきだった

・タペストリーに来場者の目に留まるようなキャッチフレーズを入れるべきだった

・高さのあるパンフレットラックを使うべきだった

・パンフレットは余裕を持って多めの部数を用意しておくべきだった

・ポートフォリオに載せるイラストのバリエーションが少なかった

・声を出しながらパンフレットを配るべきだった

・パンフレットのpdfデータを予め用意しておくべきだった

反省点は挙げればキリがないのですが、ざっくりこんな感じです。

タペストリーについては、今回特にキャッチフレーズ等入れてなかったんですが、「キャッチフレーズは入れるべきだった…!」とかなり後悔しました。というのも、実際に出展してみて感じたのですが、来場者の企業様って本当にブースのタペストリー部分しか見てないんですよ。(「しか」は言い過ぎかもしれませんが、恐らく8割はタペストリーしか目に入ってないです)

なので、周辺のイラストレーターさんでタペストリーに来場者の目を引くようなキャッチフレーズを入れている方は、一度目の前を通り過ぎようとした人が「おっ?」と足を止めてブースに近寄ってくる…なんてことがよく起きていました。

タペストリーの出来栄えが集客効果をかなり左右するなあと感じた次第です。

あとは、パンフレットを置くラックは来場者の皆さんがすぐに手に取りやすい高さのあるタイプじゃないと、なかなか手に取ってもらえないなと思いました。

「高さのあるタイプ」とは、例えば下記のようなやつです↓

画像1

私は机上に置くタイプのラックを使っていたため、テイクフリーのパンフレットが来場者の目線の高さから外れてしまい、他のブースの皆さんに比べてパンフレットの捌けが悪かったな…と感じました。

そしてクリエポ最大の後悔が、パンフレットの追加発注…。

数万円単位で余計な出費がかかるし、会期中の作業が増えてしまうし、本当に余裕を持って多めに発注しておけばよかったです。パンフレット配りまくる方式を取る予定の皆さん、パンフの発注部数にはお気をつけ下さいませ…。

あとは、企業様に「小学校高学年〜中学生くらいの人物って描けますか?」とか「漫画のサンプルってもっとありますか?」とか、せっかくお声がけ頂いたのに、その場ですぐに見せられるイラストがない…なんてシーンが度々あったので、ポートフォリオに載せるイラストのバリエーションをもっと増やさなければなと大反省しました。

まだまだ書きたいことは山ほどありますが、反省点についてはこの位にしておきます。

おわりに

最後に、これから初めてクリエポに出展する方に、僭越ながらプチアドバイスを。

クリエポは着圧タイツを仕込んで挑むべし!

「なんのこっちゃ」って感じですが笑、恐らくクリエポでは想像以上に足が疲れるので、むくみ予防効果がある着圧タイツを仕込んでいくとかなり足の疲労感が軽減されます。女性でないと難しいかもしれませんが、私は着圧タイツのおかげでどうにか3日間を乗り切れたので、よろしければぜひ試してみて下さい。

ブースの装飾に関するアドバイス等は、検索すれば先輩イラストレーターさん達が山ほど色んな情報を挙げてくれているので、そちらを参考にするのがいいと思います。私もクリエポ準備にあたって、皆さんのブログを読み漁りました。

そんなこんなでクリエポが終わって1ヶ月以上経ってから、ようやくクリエポ備忘録を書き終えました…!長々と失礼いたしました。

それでは今日も、育児に家事に仕事にと、慌ただしい1日を過ごそうと思います。皆様も良い1日を!



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?