見出し画像

レッツ独裁?トロピコ5プレイ日記

ニンジャ娘の執筆、というか構成を考えるのに時間をかけすぎてあまりに執筆から離れすぎていたからリハビリとして久々にプレイ日記を上げる。

という訳で、俺だ。

今回は積みゲーになっていたトロピコ5をプレイする。

なんで最新作の6じゃなくて5なんだって?

そこにはやんごとなきエピックの無料配布というゴニョゴニョゴニョ…

それではさっそくキャンペーンをスタート!

チュートリアルは済ませといたぞ!

まずは主人公たる俺の分身、初代総督を作るぞ!

スクリーンショット (158)

見た目はそこまで気にせん。

そしてスキル「利他主義」をセットだ!

このスキルは初期資金にプラス$2000するスキルだ!

他のスキルは軍隊の受けるダメージ減とか、まだそこまで必要でなさそうなあれだったからやめた。

難易度は初期設定のまま、マップは二択あり、自然豊かな島か、岩山の目立つ島のどちらかだった。

初心者独裁者の俺は、自然豊かな島を選びスタートした。

スクリーンショット (159)

OPはある男の語りから始まる。

恐らくフューチャーの俺だ。

その『俺』が語るには「島を観光地にするも世界有数の都市にするもお前次第やで」とのことだ。

スクリーンショット (161)

島に到着した俺を出迎えたのは、髭面の明らかに南国の島に似つかわしくない紳士だった。

この紳士、オークスワース卿は俺の上司、というか帝国からやってきたお目付け役だ。

帝国からの無理難題を俺に通達する存在だ。

スクリーンショット (164)

そして一番最初の命令だ!

…ワッザ?海底宮殿?

国王陛下は正気か?

だがそんなことを言おうものなら、俺の首が(物理的に)飛びかねない。

了解であります!帝国の為に粉骨砕身の気持ちでやらせていただきます!

農場を作れと…ええ、ええ、チュートリアルで学びましたよ。

トロピコでは、建てる場所をしっかり考えなきゃいけないと。

農場とか、そういう自然が大切な建物を建てる時は、なるべく自然が多い場所に建てよと。

メタ的に言えば、自然が関わる建物を建てる時に、グリッド(格子状の線みたいなやつ)が出て、緑色の場所に建てたらナイスなのだ。

さっそく命令通り、砂糖農場を建てましたよ!

スクリーンショット (165)

どうやら何かしらボーナスが貰えるようだ。

島の運営用の金を貰うか、個人的な金を貰うか、任期を伸ばしてもらうか、入植者を呼んでもらうか。

俺は任期を選んだ。

どれだけキャンペーンクリア、というか独立にかかるかわからないから、とりあえず任期を選んだのだ。

スクリーンショット (166)

なんだお前。

どうやら革命派の存在らしい。

これから事あるごとに革命の為のその1、その2みたいなタスクを俺に出してくる。

島民71人しかいないのに革命してもあれでは…

スクリーンショット (167)

なんだお前

え?やば。なんかフリーなんちゃらみたいな秘密結社の人が来たんですけど。

この島73人の予算$310の極貧植民地なのに…

スクリーンショット (169)

アババーッ!そんなこと言ってる間に予算がマイナス!誰から借りてるんだ!

いかん!このままでは碌な未来がやってこないことは必定!

早く来てくれー!交易船ー!

スクリーンショット (170)

帝国さんありがとう!

スクリーンショット (171)

…こう、人の懐があったまった時に来るね。キミィ。

まあ図書館は建てるつもりではあったが…

画面下の緑色の液体が入ったフラスコ、あれをクリックしたら研究選択画面が開く。

そこで、何を研究するか選べるのだ。

シャベル(鉱山を作るための研究)だったり鎌(農場をアップグレードできる研究)など様々だ。

まあ最初は図書館で研究させるための人員を海外から引っ張ってくるのが必須っぽいが…

スクリーンショット (174)

…………研究とは?

まあ鉱山建てるか……

スクリーンショット (175)

ゲェーッ!みかじめ代要求!

人が金を使ったばかりの時に!

ええい!払えないもんは払えん!帰ってくれ!

帝国との有効度マイナス30!

帝国との関係が冷淡に!

アカン。

スクリーンショット (176)

お前はこんな時でも変わらんな、ペヌルティーモ(シリーズのマスコット?的なキャラ)。

世継ぎか……とりあえず選んどくか。

適当に腕相撲コンテストでどうだ。

スクリーンショット (177)

うーん……大実業家!

スクリーンショット (178)

セインツロウか何かやっておられる?

スクリーンショット (179)

ホントだよ。

とりあえず、こんなのに総督の座をまだまだ譲るつもりはない!

革命派と帝国の板挟みの中革命派の支持を得つつ、帝国の靴を舐めるスタイルで行くぜ!

スクリーンショット (202)

さいですか。

ところで海底遺跡に『ゴ ジ ラ』みたいな力を感じるカタカナとか書いてありませんでした?

書いてなかった?あっそう。

しかしこれで国王に媚を売って任期を伸ばすのが難しくなったな……

勝負は残り3年ちょい、急ぐぞ!

スクリーンショット (203)

急いだぞ!

島民の半数以上から独立を支持された。

あとは独立するだけ!……と、行きたいが…

帝国は絶対不服に思うだろうし、金で解決できるといいのだが…

とりあえずスルー、$10000は越えて持っておきたい。

まだ任期はある。大丈夫だ。

スクリーンショット (204)

ええ、そう思っていた時期はありましたよ。

こりゃあかん!

また板挟みだ!

暴動起こしたら帝国に独立企んでいたのがバレるし、かといってあちらのトップをキレさせるのも…

ええいままよ!

[検閲済み]![検閲済み]![検閲済み]!

スクリーンショット (205)

ゆ、許された…!

スクリーンショット (206)

許されていない!

いかんこれ以上マジで時間かけられんぞ!

とりあえず独立だ!

スクリーンショット (207)

金やるから早く帰ってよ!

スクリーンショット (208)

やった!やったぞ!これで俺は大統領!プレジデンテ!

全てがまあまあ俺の思うがまま!

スクリーンショット (210)

ありがとう怪しい人!会費が必要な秘密結社ってどうなのよ!

とりあえず!今から俺がこの島の王様だ!

ハーハハハハ!

スクリーンショット (211)

ハァ?


《完》

気が向けば次回に続くぅッ!