見出し画像

禁酒2日目

こんばんは。活力クリエーターの前田亮人です。

誘惑に負けそう…

昨日の記事の最後にも書きましたが、
サムネイル画像検索していたら、本当に美味しそうなお酒の写真ばかりでつい缶ビールに手が伸びそうになりました(^^;

お酒を欲しがる真相心理とは?

さて、2日目です。
YouTube大学中田敦彦さんの動画に要約はされているのですが、
要は「手軽に快楽を手に入れてる」ってことだよね?と思いました。

別にお酒だけを目に敵にしているわけではないのですが…

昔何かで聞いた記憶があるのですが、
ゲームも上手に達成感を味わえるように計算されているとか…

人生の中で達成感を味わうには、努力やそれなりの期間や時間がかかったりするが、ゲームではもっと身近に味わえる様に出来ている。みたいな内容だったと思います。

ふと気になったので検索かけてみると、
元ゲーム作成を仕事にしていた人の記事が出てきて、ゲームにはもっといろんな要素があるみたいです。
例えば、ガチャとかで運要素が濃いゲームだとギャンブル性が強いとか書いていました。

ギャンブルは、僕はまったくしないですが、
またする人を批判するつもりもないですけど、

ギャンブル、アルコール、たばこ、ドラッグなど、
何となく体に悪い程度ではなくて、知識を深めて向き合っていきたいと思いました。

アルコールを時々楽しむ人~依存症の人まで程度の差はあれ、
そこに精神的な何かを求めていたりするんだと思います。

そこで、いろいろ調べていたらヒットしたのがこちら。

画像1

この本の感想は、また後日。

引き続き頑張るぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?