見出し画像

一般人にはわからなかった、ワクチン後遺症による4度目のICUから退院まで!


なんとついについに、退院のはこびとなりました😆今までなんだったのでしょうというくらい早😅

一つは、目標を日常生活ができればいい、実家で療養します、にしたことだと思います。
前は、看護師として職場復帰、運転したい、舞台で踊りたい という目標でリハビリ病院でリハビリしてました。

そして、小さな痙攣はとりあえず深呼吸になりました😅

下記久々の本人の原稿です✨

主治医Dr.はもともと嚥下機能に問題ないと思っていたとのこと。
ICUにいる時にすでに飲水テストクリア、ガリガリ君まで食べてました!

一般病棟に移り、飲み物を飲んだり、プリンを食べたりと飲み込みに問題無くても一応、気管切開しているので、訓練が続きます。

23日(金)昼〜食事が始まりました。
最初は消化の良いものをとの事で、お粥と軟菜を1/2量。
最初は腹部の張りから、吐き気や胃痛におそわれましたが、今では問題なく食べられています。
摂取量はまだまだだけど。。。
26日(月)昼から常食へ。
常食を食べるということで、鼻管と気管カニューレを抜きました!
傷が自然と塞がるのを待つそう。
後は点滴のみ。私がご飯を食べられたら明日にでも抜くそうです。
ご飯食べ始めており、今まで高カロリー輸液だったのが、150kcal×2本/日の点滴に変わりました。

27日(火)
ご飯食べる量は少ないけれど、2週間以上留置しており、感染リスクが高いため、首に入っていた中心静脈カテーテルを抜きました。

そして、そして、28日(水)主治医からお正月は家に帰りたい?と聞かれたので、帰りたいと即答!

リハさんと相談してからとのことで、その日に記憶力、注意力の評価が入りました。

日常生活動作は問題なし!

PTさんにも、いつも回復が本当に早いよね!と☺️

病気による記憶力低下が見られるけど、他は問題なく、リハさんは退院OKとの判断。

そして、30日に退院が決まりました😊✨

すぐじゃ無いとしても、今後就活するにあたり、記憶力低下があるため外来リハへの通院が必要とのこと。
今は年末年始でどこの病院も休日対応となっているため、休み明けの4日に一度主治医の外来を受診して外来リハをどこにするか決める事になりました。

気管切開した傷は塞がりつつありますが、まだ完全ではありません。

そして短いスパンでICU戻りになった事もあり、左右の首には点滴が入っていた跡が残り、真ん中には気管切開の傷と頑張った跡が今でも残っています。

気管切開部の傷が塞がっていない為、お風呂に入る時は防水フィルムを貼り、それ以外の時はガーゼを当てたりと処置もまだ必要ですが、お正月前に家に帰る事ができて良かったです😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?