見出し画像

一般人にはわからなかった、ワクチン後遺症による退院後の外来受診

カルテ開示にお金がかかるなんて知りませんでした💨💨
みなさん知ってました?

今回も本人原稿です!

これまで入院していた病院へ外来受診に行ってきました。薬剤性によるものと思われる肝機能障害がみられ、その評価とその結果次第で薬の変更を検討するための受診でした。

受診前に採血し結果が出た後に診察へ。
結果は少し良くなってはいるけれど、
そこまでの改善は見られず……

主治医の先生もどうしようかと
悩んでいました。

結局、肝機能に影響が無いと報告が
でている以前飲んでいた薬に変更
する事になりました。

薬を飲む量も悩んでいた様ですが、
症状が落ち着いているため、朝•夕に1錠ずつになりました。

肝機能の再評価のため4週間後に再診の予約。


同日に精神科の受診もありました。
家での様子や現在の体調について、問診がありました。お守りに頂いた薬の使用の有無や睡眠状況についても聞かれました。

お守りで頂いた薬は入眠を助けたり、リラックス効果もあり、依存性はないとの事でした。

こちらも脳神経内科と同日の4週間後に再診の予約が入りました。

脳神経内科の主治医の先生や精神科の先生共に家から病院まで遠い事も理解してくださり、それも考慮した上で外来受診の頻度を考えてくださります。

なかには、患者のことは気にせずにDr.の都合で全て決められてしまう場合もあります😥💦

そう考えると、すごくありがたい事で感謝です😌🙏

そして、昨日に引き続きワクチン接種後健康被害救済制度に必要な書類を申請してきました。
他の病院は1日、長くても1ヶ月ですが、
この病院が1番長く入院しており、治療もメインで行ったため、1番重要となります。

費用的には受診証明書が1100円。
こちらは保険適用外です。
この書類は昨日行った病院と同じでした。

診療録=カルテ開示は、紙媒体で1枚30円。
こちらも昨日と同じでしたが、日数が膨大であり、枚数によって値段が決まるので書類が出来上がるまで分かりませんが、今からドキドキです😰💨

病気になると色々とたいへんですね。
やはり、健康が1番です。
従来健康で病気とは無縁(ちょくちょく体調崩したり、怪我したりはありましたが、大きな病気はした事ありません)だった私……。
今回の事で、本当に色々な事に気が付かせて貰いました。

では、次回は初回の外来リハについて書きたいと思います✏️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?