見出し画像

違いを知る

こんばんは、あすです。
今日は仕事というより家庭の話。
仕事でもよくある違い、について。

介護職はたくさんの人に出会うので、人との違いは痛感してきたつもりです。
特に在宅なので、本人と家族の意向の違いなんかもあります。

が、一番"違い"が心に刺さったのは
付き合って違いも認めてきたはずの夫でした。

結婚して最初から数年同居していたのですが
"マジかー!"の連続でした😅

1人目妊娠中、悪阻が酷かった私ですが、
タオルを巻きながらみんなのご飯を作っていたら鼻で笑われたり
妊娠後期にみんなが稲刈り中、辛すぎて家で横になって休んでいたら「みんなが頑張ってる時になんで休んでるのか?」と言われたり…
(この2つは一生忘れない…💦)
えぇ、喧嘩もして空気悪くしましたよ😂


その時
違い=否定や拒否、不安など のいわゆるマイナス面
が私の中でフォーカスされていました。



今、自由人な子どもたちが生まれ育ち
大人の言うことなんて聞きやしない😂(危険なこと以外は聞かなくていいんだけど)
そんな彼彼女らを見ていて

違い=楽しみや喜び、安心、将来への可能性など
プラス面が出てきたんです。
(というかプラスに考えないとやっていけなかった、が本音笑)


あれ?違いって視点や考え方を変えてみると
楽しいやん!

夫婦でいうと

私→言葉で愛を示してほしい
夫→普段の行動でわかるでしょ、ほめてほしい

愛の伝え方や示し方でもぜーんぜん違う。

そこを
なんで分かってくれないのよ!と怒るのか
彼は彼なりの愛を示してくれてるわ〜とニコニコするか
どちらが良いでしょう?

ちなみに余裕がなくなると元々前者の私が強く出てきます。
ここも余裕の大切さ、ですね。

違いをよーく知って、その良さを知る。
そうすると人の輪ってずいぶん広がります😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?