見出し画像

絵本『まいごのりんご』出版記念原画展トークショーに出演して

昨日は、絵本『まいごのりんご』出版記念原画展のトークショーに参加させていただきました。
絵本のトークショーは少し未知の世界ではあったので、不安もありましたが、無事に終わり少しホッとしています。

一部はバティックデザイナー・イラストレーターのまえだ ふみこさん、https://ameblo.jp/chatochoko/
インドネシアのバリ島に長期滞在して取得したバティック(インドネシアろうけつ染め)の制作や羊毛フェルトの制作もされています。
二部は明治「マーブルチョコレート」キャラクター「マーブルわんちゃん」や、
くもん出版「おはなし・くろくま シリーズ」など数多くのキャラクターデザインでも著名な、たかいよしかずさんがトークで出演されました。http://www.nekodaruman.net/

子育て中のママや子供達も来て、とても貴重なお話が聞けて勉強になりました。

絵本『まいごのりんご』は2015年ちょうど5年前、癌で若くして志半ばで亡くなったイラストレーター、たなかゆみこさんの遺した絵本原画に妹のたなかみきこさんが加筆して出来上がった姉妹合作の作品です。
生真面目な妹のみきこさんにどんな時でも「貴方は何でそんなアイデアがあるの?」と褒めて褒めて優しくしてくれたのがお姉さんだったそうです。
そんな素敵な姉妹のストーリーをみんなに知ってもらいたいなと私は思いました。

トークショーのあと、絵本の後書きに載せられている妹のたなかみきこさんから、お姉さんのゆみこさんへの手紙を読ませていただきました。

この絵本が多くの皆さんの手に渡り、伝わり、ゆみこさんの存在がまたこの世に広がっていくことを願っています。
絵本『まいごのりんご』出版記念原画展は今週7月17日(金)まで開催しています。開催時間や場所等はこちらよりご確認ください。
たなかゆみこ·みきこ絵本出版記念原画展「まいごのりんご」

スクリーンショット 2020-07-13 16.40.26

ーお知らせー
●風と光の展示会〜asuca風ナチュラル子育て〜
日時:2020.8/1(土)〜8/10(月)13:00〜19:00(最終日17:00まで)
(8月4日(火)/5日(水)/6日(木)お休み)
場所:ギャラリーセージ 大阪市西区川口4-5-17 www.gallery-sage.jp
phone:090-5066-2806 / e-mail:contact@gallery-sage.jp
*イベント
8月8日(土)15:00〜16:00 林明日香トークショーを開催予定です。