見出し画像

シュタイナーのおやつタイム

少しの糖分とあったかい飲み物、

息子のあったかい飲み物には、

ココアにマシュマロを一つ落として幸せを添えてみたり、

自然幼稚園に通うようになってから
少し私たちのおやつルーティーンも変わってきました。


シュタイナー幼稚園のおやつは曜日ごとに
穀物を食べます。

私の興味の始まりも

むーやんがおやつの残りを袋に包み持って帰ってきてくれたところから。

包みに入ったほんのり甘いパン。

お口に入れたところから、

もちろん手作りの味がするのですが、

身体の吸収に優しく、
よく身体に効いていることがわかります。

おやつは心が満たされても
身体が良くなるイメージはあまりないものですよね。

一時的に頭が冴えても、
その後、血糖値はすぐに下がってしまいます。

おやつはあくまで主食の補助なので

おやつにも栄養に良いものをチョイスできたら、
尚更身体が元気になります。

シュタイナーおやつでも
お気に入りなのは
ライ麦のパン。

穀物が入っていると噛み応えがあり、
中には乾燥したイチジクが入っていて、
お砂糖も使わず、果物のほんのり甘みがあります。

やはりお砂糖が入っていると、身体に残って少し残る感覚があるのですが、
しっかり身体の栄養になっていることがわかります。

(子供に限らずですが、甘みを入れる場合には、果物やはちみつなんかがいいですね。)

私も、曜日ごとに決まった穀物まではいきませんが、
少し穀物を加えてみたり、
日曜日には必ず焼いてあげるパンケーキには、玄米の粉を半分加えたりします。

時には、お庭でとれたミニトマトや、
春にはさくらんぼ、

何より、子供達があきない
が、とってもいいなーと思います。

ちょっとマニアックに思うかもしれませんが、
実はとてもシンプルなこと。

みなさんもおためしあれです。


シュタイナーのおやつタイム②

シュタイナーのおやつタイム③

シュタイナーのおやつタイム④



                       illustration:YUMIKO TANAKA