見出し画像

お金が無いと恋愛できないなって

最近の悩みを少しだけ書きたいなって。

・・・

お金が無い。

いや、貯金はそれなりにあるし、一人暮らしは成り立っているから、無いわけでは無い。

ただ、情けないけれど、暮らし以外の部分に回せる余裕はほぼ無いなぁという感じ。

・・・

パートナーと旅行の予定を立てていた時のこと

彼が「ここ行きたい」と言った場所があった。

とあるアミューズメントの体験施設だったんだけども、体験にかかるお金が30分で5,500円。

値段を見て、私は内心驚愕していた。

え、これ、時給換算で私の給料何時間相当…?

でも、彼は「いやぁ、絶対楽しそうやん〜」と超乗り気。

それを見て、「あ、うん、そうだね」と返すことしかできなかった。

・・・

一般職だった時は「よく、このお給料で一人暮らしできるね」と同じ一般職の会社の先輩たちからも感心される(?)くらいの給料で生活をしていた。

正直なところ、生活費は全額月収で賄って、ボーナスを貯金に回して、なんとかという感じだった。

それでも、旅行に行けば、ボーナス(貯金)から削らざるを得ないし、NISAを捻出するのが精一杯という感じ。

そして、総合職になって、3ヶ月。

急に外出をすることも多いため、確実に会議等で内勤ということがわかっていない日以外は、昼ご飯は外で食べるようになったので、それだけでも、まあまあ食費が嵩む。

加えて、これは一般職の頃から感じていたことだけど、パートナーと私の年収は大幅に差がある。

総合職になって、同世代の女性の平均以上のお給料はいただけるようになったけれど、

専門系の職種に就いている彼と比べたら、私のお給料は低いと思う。

ふとした時に、金銭感覚(自由に使えるお金)の差を感じることがある。

デート代は折半という話をしたら、これもまた女友達から驚かれたけれど、彼に全額出して〜!と言えるほど甘えるのが上手では無いし、「女性のほうが給料が低いからといって、相手に払ってもらうのが当たり前」という感覚を持つような私にはなりたくないのだ。

名門の大学に行けなかった地頭の問題もあるし、資格を取らなかった or 取る努力をしていないから、彼ほど稼ぐ力が無いのもわかっている。

一方、総合職になって、大変だわ…と言いつつ、給料は上がっても、お金の問題に引き続き悩んでいる自分が惨めだなとも思う。

デート費用もそうだし、洋服や化粧品といった部分にも気を遣うし、誰かと付き合うのってお金がかかる。

・・・

同じくお金の問題で言うと、

「直近は結婚を考えていない」と以前の記事に書いたけれど、最近はそうでもなくて、

むしろ、さっさと結婚して安定したいと思うことが結構ある。

自分1人で自分の生活を支えるのがしんどいと感じる。

相手の給料に頼るわけでは無いけれど、共働きで2人の生活を支えれば、自分に何かあったとしてもカバーできるし、生活への不安は軽減されると思ってしまう。

この行き場のない不安をどこにやれば良いものか。

彼に伝えたら、なんと言われるんだろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?