見出し画像

半月板縫合術後〜2週目

右足体重3分の1でなら歩いていいとのこと。


・術後10日が経ちました。
いよいよ、膝を曲げる訓練始まります。
これが無茶苦茶痛い、、、!!
原因は、傷口そのものの痛みと、膝の内側で脂肪が引っかかる痛みらしいです。
全体的に痛いですが、特に
・傷周り
・膝の内側の切開した場所付近
が激痛。アイタタタ、、、

ちなみに、術後初めて曲げた膝は45度でした。

ブルックの特技も45度!


痛みに耐えながらリハビリすること1時間。
今日だけで80度まで曲がるようになりました!

・術後11日目、抜糸!
思ったより痛くないです。ちょっとチクチクしますが少なくとも、注射よりは痛くない。

傷跡、残らないといいな、、、!



リハビリは相変わらず膝を曲げる訓練三昧です。
今日は膝の外側に痛みがありました。
日によって膝の上側、傷付近、外側と痛みの場所が変わってる気がします。
まぁでも全体的に痛いので、ピンポイントにここ!とは言いにくい。

理学療法士さんの手技、音波や電気を使っての治療のあと、少しだけ膝も曲げやすくなりますが、部屋に帰ってしばらくすると元通り曲がらなくなります。


・術後14日、リハビリは筋トレも含めて、1日トータル1時間半くらいやってます。
リハビリ後だと、最高95°まで曲がる!
膝に水が少し溜まっているとのことでした。
トレーニングやりすぎかも?とのことです。

膝の機能回復訓練は、びっくりするくらい痛いですが、これで少しでもダンスに早く復帰できると思うとちっとも辛くありません!

と、かっこいいことを言いたいのですが、
「復帰しても痛みが取れなかったらどうしよう」
「周りが成長していくのに、自分は取り残されているようで辛い」
と「なんだか弱気病」をたまに発症します。
こんなカッコ悪い姿、誰にも見せたくないものです。
今日は、この辺で!

早く治して踊りたい!



-----------
サイトの共同運営者、Harunaが
新たに「持続可能なアルゼンチンタンゴ」をテーマに執筆してます。
こちらもぜひ読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?