見出し画像

オンライン中国語会話 どこ選べばいいか?

今回は節約や奨学金とは関係のない話ですが、
ご容赦ください。

以前から常々、中国語がしゃべれるようになりたいと思っていたので、ついにオンライン中国語会話を始めてみることにしました!

ところが、どの会社がいいか全く見当がつきませんでした…
ので、まずは各社の体験レッスンを漁ってみました!

中国語勉強法に興味がある方、オンライン中国語会話を始めたいけど、どの会社を選ぶか迷っている方の参考になればと思います。

今回試すのは、
・ CCレッスン
・ ネトチャイ
・ ネットチャイナ
です。

講師の教え方 / 人柄以外の観点から、
私の独断と偏見で比較します!
(私自身の備忘録も兼ねています。)

CCレッスン

毎日25分コース:月8900円+税
名だたる大企業を含む多くの企業で導入されているらしく、良質なイメージをもちました。

予約ページの使いやすさ:◎
 開講時間:6:00〜25:00
 予約:3時間前までに
 キャンセル:30分前までに
無料テキスト:充実しており自習に使用可能
       音声ピンイン付きで学習しやすい
有料テキスト:オリジナル書籍1冊2000〜3000円
HSK(中国語検定):割引あり

良い → 自分に合った先生選びがしやすい
残念 → 3間前までに予約が必要

CCレッスンは、最も予約ページが使いやすいと感じました。

特に、先生一覧で、以下の多くの情報が
・ 出身
・ 日本語レベル
・ 英語レベル
・ 評判
・ 運営からの紹介文
ひと目でわかるのが個人的に好きです。
求めているタイプの先生を探しやすい印象でした。

ネトチャイ

毎日25分コース:月8900円+税
私の中では、CCレッスンと並んで
2大オンライン中国語教室というイメージです。

予約ページの使いやすさ:普通
 開講時間:平日9〜14時、19〜24時
    平日9〜14時、18〜24時
 予約:2時間前までに
 キャンセル:1時間前までに
無料テキスト:入門用PDF教材を
       誰でもダウンロードできる

有料テキスト:オリジナル書籍1冊2000〜3000円
HSK(中国語検定):割引なし?
その他:中国のニュースをピンイン付PDFと音声ファイルを無料で公開

良い → 無料PDF教材をダウンロードできる
残念 → 講師ごとの特徴がぱっと見で分からない

お気に入りの講師がいるなら、予約しやすいシステムになっていると思います。お気に入りの講師を見つけるまでが少し面倒くさく感じます。

ネットチャイナ

毎日25分コース:月9998円+税
電子化に特化していると思います。
(ネトチャイと名前似すぎ??)

予約ページの使いやすさ:微妙
 開講時間:8:00〜25:00
 予約:30分前までに
 キャンセル:1時間前までに
無料テキスト:中級までの一部PDF教材を
       誰でもダウンロードできる

       各PDF教材の動画も無料公開(YouTube)
有料テキスト:市販書籍(数千円)
HSK(中国語検定):割引あり

良い → 基本的に書籍購入が不要(PDF教材と動画で学習可能
残念 → 講師ごとの特徴がぱっと見で分からない

独学が可能な人であれば、月1980円+税の
e-Learningとしても使えるのではないかと思います。
また、予習復習がしやすいため、他社と比べて中国語力がより伸びそうだと感じました。


以上3社の体験レッスンを受け、とりあえずはネットチャイナの動画のみコースをしばらく取ってみようと思います(←スカイプで中国語会話はやらんのかい)。

動画で勉強してある程度力がついたら、課金してスカイプで中国語話してみたいなと思います(だって高いんだもの)。

ちなみに、お気に入りの講師が見つかったのは、CCレッスンとネットチャイナです。お金に余裕が持てたら、どちらかを再開したいですね。

いかかでしょうか?
皆さんも自分にあった会社に出会えるといいなと思います。

また心境の変化があったら再編集しますね!
それでは!

よろしければサポートお願いします!これからも色々なことに挑戦していきます!