見出し画像

あるがままの奇跡

絵本の物語: あるがままの奇跡


ある静かな森には、様々な動物たちが住んでいました。うさぎ、リス、フクロウ、カメ、そしてキツネ。彼らは皆、自分の特徴を持ちながら、毎日をのんびりと過ごしていました。森では、何か特別なことをしなくても、ただ「あるがまま」でいることが当たり前でした。


しかし、キツネのキヨは少し不安を感じていました。「僕ももっと速く走れたり、大きな声で歌えたりしたら、みんなにもっと好かれるかな?」と、キヨはいつも考えていました。そんな気持ちから、彼は自分を変えようと試みました。速く走ろうとしたり、フクロウのように夜更かしをしたりしましたが、どれもうまくいきません。


ある日、キヨは森の友だち、うさぎのミミに相談しました。ミミは優しく微笑みながら、「キヨ、私たちは皆、自分にしかできないことがあるんだよ。自分が『あるがまま』でいることが一番大事なの。君の優しさや賢さは、みんなを幸せにしてくれるよ」と言いました。


そんな時、突然、森に大嵐がやってきました。大風が木々を揺らし、動物たちはみんな、どこかに隠れなければなりませんでした。しかし、カメのスロウは歩くのが遅くて、うまく隠れる場所を見つけることができません。キヨは、自分の考えを振り払って、スロウを助けに行きました。キヨの知恵と素早い動きで、スロウは無事に安全な場所へ連れて行かれました。


嵐が過ぎ去った後、動物たちはキヨに感謝しました。「キヨ、君は本当にすごいんだよ!」とみんなが言いました。キヨは「でも、僕はただ自分のやり方でスロウを助けただけだよ」と少し驚きました。ミミは笑って、「それが『あるがままの奇跡』だよ。君が君自身でいることが、みんなを助けているんだよ」と言いました。


その言葉にキヨはハッとしました。「あるがまま」でいることが、自分にしかできない奇跡を生んでいたのです。キヨは、自分を変える必要なんてないことに気づきました。自分らしく生きることが、周りの誰かを助けたり、幸せにしたりする力を持っていると感じました。



この物語は、あるがままの自分を受け入れることの大切さを教えています。キヨのように、自分を変えようとするよりも、ありのままでいることが他者を助け、奇跡を生む力を持っているというメッセージを伝えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?